ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年06月の記事一覧

2023年 6月 30日 自分の興味のあることについて考えよう!

 

こんにちは!担任助手2年の平林です!

 

今日は大学のゼミ活動について紹介したいと思います。

ゼミって言葉を聞いたことがある人とない人がいると思いますが

ゼミとは、簡単に言えば少人数で受ける授業のことです。

私のゼミは1クラス15人程度のクラスです。

人数が少ない分、教授1人あたりが見れることが出来る学生が多いのがゼミの魅力です!

 

私の学部の場合はどの教授のもとで授業を受けたいかを事前に決め、

募集期間になったらそれぞれの教授が決めた課題をこなし選考されます!

 

私は映像に関する認知を研究するゼミに入るために、

「世界三大映画祭のコンペティション部門で上映されたことのある作品を取り上げ、あなたの認知を述べなさいという」

内容のレポートを書きました。

 

この例を聞いてわかるかと思いますが、人によってはまったく興味がない人もいると思います。

このテーマでレポートを書くのが苦痛だという人もいると思います。

人それぞれ興味のある分野や関心が異なるので当たり前だとは思いますが、

自分の興味のあることについて研究できるというのはとても充実した経験になると思います。

 

 

ここから皆さんに伝えたいのは興味のあることを見つけ、

大学に入学してから自分の関心のあることについて深く学んでいってほしいということです!

辛い時期も受験勉強をしていく中で出てくると思いますが、その時には自分の明るい将来を思い浮かべて

また努力していきましょう!!

 

明日のブログは西畑先生です!おたのしみに!

 

 

2023年 6月 29日 7月がやってくる!🏃

こんにちは!担任助手の川谷です!

あと1日で6月が終わりますね☔

1カ月あっという間だったなと毎月感じます、、(笑)

 

7月、8月になると各大学で続々とオープンキャンパスが始まってきます!

どの大学に行こうかなと悩んでいるとどんどんと埋まってしまうので

速めに行動していきましょう!

 

今、オープンキャンパスの話をしましたが、

オープンキャンパス以外の日にキャンパスに行ってみるのもおすすめです!

普段の学生の様子を見ることが出来て楽しいはずです♪

 

実際に私は平日にいろんな学校を見に行きました。

広場でみんなでご飯を食べていたり、図書館でパソコンを開いて勉強している人がいたり、かっこいい人を見つけたり(笑)などなど

日常を見に行ったことで、

大学生活への憧れを抱いていました。

大学受験へのモチベが落ちたときに行って、モチベ回復してきました!

皆さんもぜひ足を運んでみてください😊

 

2023年 6月 28日 オープンキャンパスにいこう!

 

こんにちは!

川崎校担任助手 小池です!

 

今日は久々に大学についてというテーマでブログを書こうと思います。

私の通う横浜国立大学では6/24.25でオープンキャンパスを実施していました!

 

 

今回行けなかった人の為に少し大学でどんなことをやるのかを書きたいと思います!

 

 

一年生編です!

 

 

 

まず授業についてですが理系の建築学科ではありますが数学の授業は週に一コマしかなく、

高校生の感覚で言えば週に二コマ分の授業しかない感じです。私にとってはとても意外でした。

 

その変わり物理と、構造解析という授業があり高校物理の延長みたいなことをたくさんやります。

構造解析は現実にある建物でもある程度簡略化して考えることができるのでとても実用性があって面白いです。また一年生のうちは英語と第二外国語があり結構大変です。

 

一年間過ごしてみて横国のいい点と改善してほしいなと思った点を超主観的に上げると、、

 

いいところ

・一年生から模型作りが学べる

・他学年との交流がさかん

 

改善してほしいところ

・駅がとにかく遠い

・コンビニ、食堂、他学部棟までの移動が大変

・他学部の授業を取れない

 

おそらくこれ以外にも細かいいいところは無数にあります。

自分的にはこの学校でよかったと思っています。

大学に実際に行かないと分かんないことも多く志望校を決めるのは大変であると思いますが、

少しでも興味を持った学問や大学について調べる、行ってみることをしてみてください。

普段の面談などでも伝えていますが高校の勉強はいろんな形で大学以降の勉強に活きてきます。

 

 

大学に行くために勉強するのではなくもっと先の未来を見据えて勉強できると素晴らしいと思います。

(難しいですけどね。。)

総じて楽しく色々学べた一年と三か月でした!

みなさんもぜひ楽しみながら将来のことについて考えてみてください!

 

2023年 6月 27日 夏休みに向けて

 

こんにちは!増田です!

 

もう6月も終わりですね。

夏休みも近づいてきていますが、皆さんどのように過ごしていますか?

夏の勉強を充実させるためには、この時期の追い込みが非常に重要です!

 

夏は過去問の季節と言えるぐらいに過去問をやりこむ時期です

 

夏に過去問を大量にやりこむためには今の時期に、主要科目のインプットをやり切りましょう!!

 

また、高速基礎マスター講座等を使って、基本的な単語や熟語、文法などをインプットしましょう!

2023年 6月 26日 学校の定期試験は大事

 

こんにちは!稲村咲良です!

 

最近とても暑いですね

暑くて毎日アイスが食べたくなってしまいます🍦

農工大学では、虫が活発になってきていて…

 

夏が近づいてきている予感がしますね(汗)

 

 

と言ったら皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

学生だと夏休み!と答えると思います

 

しかし、快く夏休みを迎えるためには、

その前に待ち構えているものがあります。

そうです

定期テストです !

2学期制であれば、夏休みの後かもしれませんが、

3学期制だとそろそろ期末試験…

となっているのではないでしょうか?

 

高3生であると、学校のテストをないがしろにしがちですが、

私は学校のテストも大事だと思っています!

先取りしていれば東進で一回やったことの復習!とおもって

学校のテスト範囲の内容は夏に持ち込まないようにしましょう!

 

高2生以下であれば、内申点大事です!

受験を経験した身からいうと推薦めっちゃ羨ましいです。

指定校推薦が取れれば受験早く終わって楽しめます

国立志望であってもその材料は持っておくべきです!!

 

定期テスト勉強受験勉強も両立させていきましょう!!

 

明日のブログは増田先生です。

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事