ブログ | 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ 

2020年 9月 26日 授業紹介

こんにちは!早稲田大学国際教養学部1年の土井口聖香です!

 

 

長い長い夏休みも終わり、大学でもいよいよ後期の授業が始まりました。

履修も新しく組み直して心機一転ということで、

今日は、前期で私がとっていた授業の中から面白かったものを紹介したいと思います♪

 

 

一つ目は、「English Plus」です。

この授業は少人数のクラスで、ネイティブスピーカーの教授が英語のプレゼンについて教えてくれます。

 

他の生徒とのディスカッションも多く体力は使いますが、

ネイティブならではのこなれたジョーク小話が途中途中であるので、

1時間半の授業は楽しくあっという間に過ぎていきました。

 

授業内では生徒がプレゼンを発表する機会が何回かあり、

自分なりのアイデアをうまく使って独創的なプレゼンを作ることが求められます。

 

自分の興味のあることや好きなことについて調べたり、

スライドをきれいにまとめたりするのが中々面白い授業でした。

 

ちなみに私は最終プレゼンで、紅茶について発表しました笑

 

 

二つ目は、「Introduction to Business」です。

 

この授業はビジネスの入門知識を学べるもので、

経済、経営、マーケティング、広告、法律など幅広い説明を聞くことが出来ます。

 

授業は基本的に1時間半教授の話を聞くだけで終わりますが、

ユーモアたっぷりでとてもおちゃめな教授で、小話を聞くのも楽しいですよ。

 

また、この授業の特長は何と言ってもグループワークです。

 

コーヒーショップを立ち上げるプロジェクトを完成させるというワークで、

どんなコンセプトにするか、何を売るか、値段はどのくらいが相場か等、

現実的なプロジェクト案をメンバーと話しながら作成していきます。

 

ビジネスについて実践的に学べるいい機会でした。

 

 

大学には他にもさまざまな分野の授業があり、自分の興味に合ったものを見つけることが出来ます。

皆さんも、大学に入ったら好きな授業を探してみて下さい!

体験授業

資料を請求する

アクエリアス

2020年 9月 25日 朝登校しよう!

こんにちは!早稲田大学国際教養学部の平賀麻結子です!

 

 

いきなり冷え込みましたね…

私は冷え性なので受験生の頃この時期によく体調を壊していました(泣)

みなさんは体調管理に気を付けて過ごしてください!

 

本日は朝登校の大切さについてお話しします!

 

みなさんは土日(土曜日学校のある子は日曜日)、しっかり10時に東進に来ていますか?

 

平日疲れたから土日の午前中は家でゆっくり・・・・・・・・午後から東進行こう・・・・

 

なんて甘いですよ!!!!

 

平日は学校があり思うように自分のしたい事に時間を費やすことができないですよね…

しかし、土日は学校に縛られることなく1日中自分のやりたいことに時間を費やせます。

 

 

そして、10時は意外と大事な時間なのです!!!!

なぜなら、多くの大学で受験は10時にスタートするからです。

早稲田大学も10時から英語でした。

つまり、10時には完全に目が覚めていないといけないのです!

 

東進に10時に来ることで本番の朝の動きを練習することが出来ます。

 

朝からしっかり勉強できるし、受験当日の朝の流れまで確認できる…

 

これこそ一石二鳥ですね!

 

しっかり朝登校しましょう!

 

 

体験授業

資料を請求する

アクエリアス

2020年 9月 24日 勉強習慣!!

こんにちは、慶應義塾大学法学部2年生の増田椋介です!!

突然ですが皆さんは週間的に勉強することができているでしょうか?

受験生の皆さんにとってはすでに勉強することは当たり前になっているはずですが高校1年生や2年生の皆さんはまだ勉強習慣が身についていない人も多いではないのでしょうか。

特に高校2年生の皆さんはもう受験生と同様の意識を持っている必要があります。そのためにもまず出来るだけ東進に登校して勉強することを当たり前にしていきましょう。そして部活などがある人達も毎週東進に来る曜日を決めてコンスタントに勉強を継続していきましょう!!

体験授業

資料を請求する

アクエリアス

2020年 9月 23日 グループミーティング!

こんにちは!

本日のブログ担当

東京理科大学工学部建築学科

石垣宏樹です!

 

本日のテーマはグループミーティング!!

まず、グループミーティングとは学年ごとに3~6人で

担任助手が1人つき、1つのグループを作り、

毎週決められた曜日・時間に校舎のグループミーティングスペースに集まって

30分間で連絡事項の伝達や話し合いなどをします。

 

話し合う内容としては勉強についてだけでなく、

趣味や楽しかったことなど、様々なので、

毎週盛り上がりとても楽しい時間を過ごせます!

 

同じグループになった人たちと仲良くなって

受験勉強におけるよいライバルになること間違いなしです!

 

こちらは僕が担当している受験生のグループの一つです。

最初は積極的に話あうことがあまりなかったのですが、

今ではみんな仲良くグループミーティング以外の時間でも話をしたり、

勉強を教え合ったりする関係になりました!

 

グループミーティングを通して新しい友達を作って

東進での楽しい生活を送りましょう!!

体験授業

資料を請求する

アクエリアス

2020年 9月 22日 効率よく勉強しよう!

こんにちは! 明治大学商学部1年吉田潤矢です。

 

9月は文化祭体育祭など学校のイベントが多いみたいですね!

 

ちなみに僕の文化祭の思い出は、実行委員になって準備と片付けの仕事は頑張って

 

文化祭当日は部活の試合があったので参加できなかったことです!(笑)

 

みなさんは全力で取り組んで良い思い出を作ってください!

 

と言った感じにいろいろなことに追われて忙しい生活を送っていますよね?

 

しかし、忙しいからと言って勉強がおろそかになってはいけません。

 

今回はうまいスキマ時間の使い方について紹介したいと思います!

 

まず一番利用したいのが登下校の電車内の時間です。

 

移動中って意外と時間取れるんですよね。

 

もうひとつは寝る前の時間です。

 

人間は寝る直前のことが一番記憶に定着するらしいので利用していない人はもったいないですよ!

 

では、何をやればいいか?

 

自分はスマホで出来る高速基礎マスターや英単語帳、歴史の一問一答など

 

短い時間でも知識の確認ができるものがオススメです!

 

ここで英語の長文や数学の問題とかはやらない方が良いと思います!

 

↑こういうのは机で長時間集中できるときにやりましょう。

 

加えて上の二つの時間は基本的に毎日あるので習慣になるとさらに良いです!

勉強時間は長ければ長いに越したことはありません。やっぱり量は大切です!

 

皆さんもぜひ参考にしてみて下さい!

体験授業

資料を請求する

アクエリアス

最新記事一覧

過去の記事