ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2024年 4月 27日 横浜市の意外な一面! ~横浜市立大学キャンパス紹介~

こんばんは! 東進ハイスクール川崎校担任助手の高野友佳理です。

本日のブログでは私の通う横浜市立大学、通称横市のキャンパスを紹介したいと思います!

横市の医学部生は一年生を主に金沢八景キャンパスで学び、二年生以降では福浦キャンパスで本格的に医学を勉強します。

二つのキャンパスはどちらも神奈川県横浜市に位置しています。 これを聞いてどんなキャンパスを思い浮かべるでしょうか?

おそらく多くの方がみなとみらいのような都会的な、ビルのような建物を思い浮かべるかと思います。

実は横市のキャンパスはこのような横浜のイメージからかけ離れた、とても落ち着いた場所なんです!

特に離れた場所から横市に入学した友人の中には、もっと都会かと思ってた…と話す人もいました。

しかし決して悪い意味ではありません!

個人的には都会を少し外れ、自然が豊かで静かな横市のキャンパスはとても居心地がいいです。

賑やかな都会の中にある大学ももちろん魅力的ですが、心落ち着く横浜の一面をぜひ体感して下さい。

もし興味を持って下さった方がいれば、横市でお待ちしております!!

 

 

 

 

2024年 4月 26日 農工大府中キャンパスは、緑がいっぱい!!

こんにちは!

担任助手1年の中久航希です!

 

今回のブログでは、僕の通っている、

東京農工大学 府中キャンパス

についてお話しします!

 

まず、そもそも農工大は、

府中キャンパス・小金井キャンパス

の二つのキャンパスがあり、

僕の通っている農学部は府中キャンパスにあります。

府中キャンパスは背の高い木々がたくさん生い茂っており

農学部らしいとてもいいキャンパスです!

(でもちょっと虫が多いかな??)

最近では、馬術部の勧誘で、

キャンパス内をが歩いたりしています!

 

僕が所属している共同獣医学科についてお話しすると、

農工大の獣医科の1年生は、

大学で飼育しているヤギのお世話をする、

ヤギ当番

という仕事があります。

まだ本格的には始まっていませんが、

ヤギさんたちが快適に過ごせるように

飼育環境を整えてあげたいと思います!

 

本日のブログは以上です。

明日のブログは高野先生です!

お楽しみに!

 

 

 

2024年 4月 25日 学部紹介

皆さんこんにちは! 担任助手一年の森宗俊です

 

今日は自分の通っている

上智大学外国語学部の説明をしたいと思います!

 

上智大学はとても国際的な学校で外国人留学生の数が多く、

いたるところから英語での会話が聞こえてきます。

さらにほぼ毎日なにかしらの留学説明会を行っていたり

語学に力を入れているのが伝わってきて、

ほかの大学では味わえない一番の特徴です!

 

そんな中でも自分は外国語学部フランス語学科に所属しています!

上智の外国語学部は

地獄のロシア、鬼のイスパニア、という二つ名で呼ばれるほど大変な学部で有名で、

自分のフランス語学科も茨のフランスと呼ばれています。

授業は週6でフランス語の授業があり

試験も二週間に一回は会話、文法、リスニングの試験があるので

正直めちゃくちゃハードです、、

でもきつい分やりがいもある楽しい学部です!

さらにフランス語だけでなく

フランス語圏の文化や、政治、歴史などを学ぶカリキュラムがあるため

より言語に対する理解が深められます!

自分は三年から交換留学に行こうと考えているので

毎日TOEFLの勉強を頑張っています。

英語もフランス語も頑張っていきたいです!

みんなの学校選びの参考になったら幸いです!

 

明日の担当は中久先生です!お楽しみに!!

2024年 4月 24日 模試が近づいてます!

皆さんこんにちは!担任助手2年の花村大吾です

あっという間に2年生になってしまいました、、、

4月に入り3週間がたちましたが皆さんは新しい担任助手の顔と名前を覚えましたか?

5月から再編されるTMも新規の担任助手が中心となって実施していきます!

ぜひ受付で話しかけてみてください!

 

 

さて、今週末には共通テスト本番レベル模試が控えています

皆さん自信の程はどうでしょうか?

この模試では春休みや新学期の勉強の成果が如実に表れます

まずは全力を出し切ることを意識しましょう

模試は受験後の動きが最重要です。

何ができて何ができなかったのかを分析し、行動に反映できるようになりましょう

模試までまだ数日残っています。

出来る限りの対策をして臨みましょう!

模試の振り返りはGWでやり切りましょう

朝から開館予定です。春休みに引き続き、朝登校する皆さんを楽しみにしています!

 

 

2024年 4月 23日 GWが来ます!

 

こんにちは!田中です。

 

先日二十歳になりました!時の流れは早いですね…

 

ところで皆さん、来週は何があるか知ってますか?

 

そう、ゴールデンウィークです!!

 

ゴールデンウィークは皆さんには是非勉強を今までの休み以上に全力で取り組んでほしいと思います!

 

受験生は、プレ夏休み期間です。1日15時間を目標に学習していきましょう!

 

15時間もできないよ…と思ったそこのあなた!今から15時間勉強のスケジュールを紹介しますね。

 

6時起床→1時間ほど高マス

8:00~11:00勉強

12:00~15:00勉強

15:15~18:15勉強

18:30~21:30勉強

帰宅後、その日やったことの復習、高マス 2時間ほど

 

これを達成できれば15時間です!

 

夏休みはこれが当たり前の状況です。

 

しかし、いざ夏休みになってから急にやりだそうとしても体が追いつきません。

 

だからこそ、GWのうちから長時間勉強する耐性を付けていくのです!

 

辛くなったらいつでも担任助手に声をかけてください。いつでも相談に乗ります!

 

低学年のみんなも負けてられませんよ!

 

毎日校舎に来て勉強する習慣をつけていきましょう!

 

明日は山口隼矢先生です。おたのしみに!