ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 31日 明日から新学年。

 

こんにちは!

 

本日ブログ担当の河本です!

 

今日は3月31日ということは、

 

明日から新しい学年になるということなんです!

 

学校での学年が変わっていないにも関わらず

 

新学年として扱われていたのが、

 

本格的にその学年になるということで

 

川崎校のたくさんの生徒が

 

不安と期待に満ち溢れている様子が伺えました!

 

本日のグループミーティングでは

 

新しい担任助手も交え、

 

そんな受験に対する質問をたくさんしているところを

 

写真に収めました!

 

ここで得られた受験の知識で

 

モチベーションをあげるなどし、

 

受験まで突っ走っていきましょう!

 

 

2021年 3月 30日 3月ラスト!!!

こんにちは、慶應義塾大学法学部2年生の増田椋介です!!

明日は三月最後の日です。皆さんにとっては今の学年最後の一日ですね

明後日から学校では新学年になりますのでいいスタートが切れるように明日一日頑張りましょう!!!

そんな中東進生の皆さんはすでに新学年のはずです!!

ほかのみんなよりも早く新学年としての意識を持っている東進生が現在標準を合わせている模試が

4月の第2回共通テスト本番レベル模試

です!!!

特に受験生にとっては4月の第2回共通テスト本番レベル模試は合否をうらなう非常に大事な模試です。

そして明日で第2回共通テスト本番レベル模試まで残り25日となってしまいます!!!

残り25日を一日一日大切に勉強して模試で目標の点数をたたき出しましょう!!

そして新高校1,2年生の皆さんにとってもの期間中頑張った勉強の成果を発揮するちょうどいい機会です。

のこり春休みも少なくなってきてしまいましたが素晴らしいラストスパートを決めて

新学期に弾みをつけましょう!!!

 

2021年 3月 28日 勉強量が命!

 

こんにちは!早稲田大学国際教養学部1年の平賀麻結子です。

 

受験生の皆さん!みなさんは朝からしっかり勉強していますか?

 

私は受験生の時は毎日5時に起きて5時15分から音読を始めていました。

 

私は、朝の時間を有効に使えない受験生に未来はないと思っています。

 

例えば1日12時間勉強をしようとしたとき、

朝5時15分から12時まで勉強すると(途中休憩を15分とるとして) 6時間半も午前中に勉強できます。

 

もし午後から勉強を始めよう~とかのんきなことを言っていたら、12時間勉強なんて到底不可能です。(途中で日付超えますね)

 

私は高2の2月から前者のような時間の使い方で勉強していました。

なんとなくわかると思いますが、朝から勉強を始めれば、一日12時間勉強なんて余裕でできるんです。なので私は徐々に勉強時間を増やしていき、1日に16時間勉強を当たり前にやっていました。

 

勉強量=成績の伸びです。自分に妥協する事なく勉強量を増やせば結果はついてきます。

今から自分を変えないと、間に合わなくなりますよ。一生懸命頑張りましょう。

 

 

 

2021年 3月 27日 春休み×勉強

こんにちは!早稲田大学国際教養学部1年の土井口聖香です!

 

3月ももはや残すところ後数日な今日この頃、皆さんどうお過ごしですか?

私は最近教習所に通って運転練習をしています笑

 

教習所までの道のりは桜も満開で、すっかり春を感じる季節になってしまいましたね~

ポカポカ陽気の中を自動車で走るのがとても気持ちいいです♪

 

 

 

さて最近の川崎校ですが、ただいま春休み時間割でいつもより長い間校舎が開館しております!

なんと!朝8時30分から夜21時45分まで開いてるんです!!

 

多くの学校が修了し春休みに入るこの時期ですが、

朝から気合の入った生徒さんが登校し、夕方ごろまで一日中勉強に励んでいます。

 

受講・高マスはもちろん、次の模試に向けた苦手範囲の復習、

さらには学校の宿題などやるべきことはたくさんありますよね…(^ ^;)

 

ちなみに本日校舎に一番のりだった生徒さんは、

春休み時間に入ってから一日も欠かさずに朝登校してくれています!すごい!!

朝から脳を動かすと、規則正しい生活をしている感じがしていいですよね~

 

「でもそんなに朝早くから勉強する気力は無いしな…」

という方は、ぜひこれを機に将来について考え直してみてはどうでしょうか?

 

自分が大学でやりたい事や志を見つけると、どんどんモチベが湧いて勉強しなきゃ!という気持ちになりますよ。

 

新高2や新高1生などは、キャンパス巡りなんかもしてみてはどうでしょう?

今の時期は天気もいいし桜も咲いていたりして、一目見に行くだけでもテンションあがります笑

高いモチベーションを保って勉強を続けられるといいですよね(*^ ^*)

 

今日はとある新高2生さんから「今の時期どれくらいの時間勉強した方がいいですか?」という質問を頂きました。

 

残念ながら明確に「これくらいの時間やっとくと十分だよ」という答えは返せないのですが、

一つ伝えられるのは、トップランナーとして先を行く生徒さんたちは、

もうこの時期から一日十時間ほど勉強しているよということです。

 

受験勉強は所詮早く始めた人の方が圧倒的に有利になるので、

今から勉強すべきかと悩んでいる人は今すぐにでも勉強姿勢を整えた方が吉です!!

 

4月からは皆さん新学年となり、慌ただしい日々に戻ることかと思います。

そこで忙しさにかまけて勉強をおろそかにしてしまわないように、

今このゆとりのある時期にこそ、きちんとした勉強サイクルを作っちゃいましょう!

 

2021年 3月 26日 開幕!

 

こんにちは、川崎校担任助手の石垣です!

 

さあ、本日はプロ野球開幕戦ですね!

待ちに待った試合がとうとうやってきました!

 

これを書いている今、開幕したころでしょうか。

残念ながら今年も中継での観戦がほとんどになりそうです、、

 

僕の好きな横浜DeNAベイスターズは

東京ドームに乗り込み読売ジャイアンツと戦います。

今年は外国人選手が現在来日できていないなど、

戦力は十分であるとは言えませんが、

まずは初戦を勝ち取ることを願っています!

 

これを読んでくれている受験生の中にも

プロ野球ファンはいると思いますが、

過去にも何度か書きましたが、

僕は受験期に一切野球中継を見ませんでした。

なので、ぜひ皆さんも今年は中継の視聴は我慢しましょう!

 

たかが一年間見なかったとしても、

プロ野球がなくなることはないと思いますし、

来年以降どれだけでも見ることができる(実際に大学生には見る時間がたっぷりあります!)

ので受験が終わるまでは勉強に集中することに専念してほしいなぁと思います!

 

僕はプロ野球の速報アプリを削除して一切情報が入ってこないようにもしていました。

 

野球に限らずではあると思いますが、スポーツが好きな人や、テレビ番組が好きな人、

他にもYouTubeなどとにかく受験期の一年間は時間の使い方に気を付けてください!

 

最新記事一覧

過去の記事