ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ 2021年11月の記事一覧

2021年 11月 30日 時間を上手く使って!!

 

こんにちは!

 

担任助手の金田です!!

 

最近急に朝寒くなりましたね……

 

芝浦工大は大埼玉にあり、神奈川から見て北で、体感家付近から5度くらい(適当)寒いため、朝1限から学校があるときに最寄駅で電車から降りると毎回「さむっ!!!」と心の中で叫んでいます笑笑

 

皆さんは寒さに強いですか??

 

自分はとても弱く

入試本番は朝試験会場の最寄駅から会場に向かうまでの間で

毎回お腹が痛くなる人だったので

毎回会場に着いたらトイレに駆け込んでました!!

 

恐らく皆さんは自分が寒さに強いかどうか分かっていると思いますが

本番になっていざお腹が痛くなるとかなり焦るので

想定できる起こり得ることは想定しておくといいと思います!!

 

想定することと言うと

皆さんは過去問を解くときにどこまで本番を想定して解いていますか??

 

例えば数学なら、全体で何問解き切って何問部分点狙いで行くかとか、理科科目なら何分間かけて第1科目を解いて、残り時間で第2科目をどのくらいの頑張るかとか…

 

そもそもどの科目で

何点くらい取ろうと考えているかとか!!

 

恐らく皆さん大体考えられているかと思いますが

やっていく中でどの科目が取りやすいかとか

自分に合っているかとかが変わっていくと思います。

 

受験は点取り勝負の反面

どれだけ点を落さないかの勝負の一面もあります!!!

 

どの分野を伸ばし、どの分野を克服するかなどこれからの時間のない時期は配分が重要になります。

 

共通テストまであと45日となったこの時期

上手く時間を配分して頑張っていきましょう!!

 

2021年 11月 29日 今のうちから習慣づけ

 

 

こんにちは、担任助手の松岡です。

最近はとても寒いですね。

校舎もコロナウイルス対策として窓を開けているので、寒くなっています。

防寒具をしっかり持ってきて風邪をひかないように過ごしてください。

 

 

 

さて、今回は新高2生、新高3生について話していきたいと思います。

 

このブログを見ている皆さんは自分のグループミーティングの目標を覚えていますか?

 

 

私のグループミーティングの目標は6コマ以上受講することです。

 

これは高2生、新高3生の他のグループミーティングの目標と比べて厳しい方だと思います。

グループミーティング全員とは言えませんが、毎週6コマ以上やってくれる生徒もいます。

 

 

 

しかし実際、受験生ではこれは当たり前というよりもむしろ、少ない方だと思います。

今からこういった習慣を身に着けることによって、受験生になってからさらに頑張れると思います。

 

 

 

 

自分が特に強調したいのは何度も言っていますが習慣づけがとても大切になってきます。

 

 

 

 

 

 

毎日登校毎日受講していけるように今のうちから頑張っていきましょう!!

 

 

 

2021年 11月 28日 第一志望校対策演習を最大限活用しよう!!

こんにちは!川崎校担任助手の松山です!

気がつけば11月も終わりそうな時期になってきましたね…

担任助手内でも日にちが経つのが早すぎる!!という話をしていたので、

受験生の皆さんはさらに時の流れの早さを感じているのではないかなと思います。

 

そこで今回は皆さんが今一番力を入れているであろう

第一志望校対策演習講座」の最大限活用テクを

伝えていきたいと思います!

 

まず、第一志望校対策演習では

過去問セットというものと類題セットという

2種類の形式で問題が並んでいます。

単元ジャンルは共通テストレベルの問題が出題されることもありましたが、

第一志望校演習では第一志望校の問題形式を細かく分析し、

傾向がより近いと思われるものが類題セットとして出てきます。

これらを過去問セットと並行して解くことで、

求められている解答ができるようになったり、

問題のクセをつかめたりといったことに繋がります。

 

次はアドバイス資料についてです。

これは第一志望校対策演習講座を進めていく上で

最も重要なものといっても過言ではない程に皆さんに役立つものです。

 

これは各セット内の問題を1題以上解くことで出現する

スペシャルアイテムのようなイメージです。

各単元において重要な考え方、抑えるべきポイントといった

攻略情報が簡潔にまとめられています。

自分の分析だけでは気付かなかったような視点からのコメントで

新たな発見があるかもしれません。

残念ながらこれを印刷することはできないので、

自分に必要だと思ったことはノートや紙に書くなどして

いつでも見返せる状態にしておくと便利だと思います。

 

時間をかけて様々なコンテンツに取り組んでいると思うので

それらを最大限に活用して、自分の力に変えていきましょう!

11月もあと少しです!ファイト!!

 

2021年 11月 27日 残り”1か月”を有効活用しよう!

 

こんにちは!明治大学商学部2年 吉田潤矢です。

 

最近は一段と寒さが厳しく

 

明日は最低気温一桁らしいです・・・

 

日中も太陽は出ていても風が吹いていて

 

より寒さを感じますね

 

体調管理には気を付けていきましょう!

 

さて気づけば今年も残り一か月となってしまいました!

 

一年もあっという間に過ぎてしまいましたが

 

今年の自分の勉強の姿勢を少し振り返ってみましょう

 

これはできた!といえる部分もあると思いますが

 

出来なかった・・・と感じる部分ももちろんあると思います。

 

ここで一年を振り返る意味

 

それは今年、まだ一か月残っているからです!

 

12月は皆さん冬休みもあるので

 

時間的にも余裕ができます。

 

出来なかったことをそのままにして来年を迎えるより

 

残った一か月を利用して取り組み

 

思い残すことなくすっきりさせて

 

新年を始めましょう!

 

特に朝早起きして勉強する!

 

のような勉強の習慣化をさせたい皆さん!

 

人間は行動を習慣化するまでおよそ1か月かかるらしいです!

 

ちょうど残り1か月を利用してできるので

 

最後頑張ってこの機会にチャレンジしてみましょう!

 

 

2021年 11月 26日 受験校選定

こんにちは。担任助手の中島です。

 

今日は大好きなグループのリーダーの誕生日です★

 

受験生の皆さんは受験校選定面談が始まりますね。

第一志望校以外にも受験する学校は決められているでしょうか。

 

第一志望校と同じくらいのレベルの学校と、ここなら確実に受かるという学校

見極めながら考えていく必要があります。

 

中にはMARCHレベルの学校がいい、早慶がいいという人もいると思います。

 

一番大事にしてほしいのは、

もしその学校に行くことになったら 自分がやりたいことはできるのか

ということです。

 

私は絶対にマーケティングを勉強したいと思っていたので、経営学部や商学部を中心に受験しました。

大学に行くのであれは、将来自分がやりたいことにつながるのが一番だなと思っていたからです。

 

受けるのなら受かっても絶対に行かない、

ではなくその大学に通ってもいいかなと思う大学にしてほしいなと思います。

 

勉強も大事ですが、大学について考えるのも大事な時間です!

 

勉強の息抜きに考える時間をとってみてください!!

 

明日は吉田先生です!お楽しみに(*’▽’)