ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年12月の記事一覧

2023年 12月 31日 2023→2024

こんにちは!担任助手の田中です。

 

ついに2023年も終わりですね!振り返ってみていかがだったでしょうか?

自分にとって今年はほんっとうにあっという間の一年でした。

大学受験を経験し、入学し、大学生となり、生き方が180°変わりました。

去年の今頃、自分がまだ受験生だったということが信じられません…

 

この1年で今まで経験したことないようなことをたくさん経験でき、僕にとっては大充実していました!

 

皆さんは勉強で大変な1年間だったかもしれません。

しかし!生活を勉強に注げる経験なんて高校生のうちにしかできないことだと思います。

 

受験生はここからが本番ですね!あと少し、全力で駆け抜けましょう!

低学年の生徒は来年は今年より勉強することになると思います。楽しみですね!頑張りましょう!

 

ではみなさん、よいお年をお迎えください!

 

あ、このブログを読んでいる人はスマホを閉じて勉強しましょうね。紅白なんて見ていたらだめですよ。

 

2024年一発目のブログは河南先生です。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

2023年 12月 30日 今年も1年よく頑張りました

こんにちは!担任助手の河南です。

いよいよ明日で2023年も終わりを迎えます。

本当に早いなぁ~と改めて感じますね。

 

みなさんは今年1年を振り返ってどうでしたか?

私はとにかく目まぐるしい1年間だったなと感じています。

大学でも部活を続けてかなり忙しい毎日でしたが、

テーピングやリハビリについて毎日学ぶことがたくさんでとても充実していました。

2024年はもっと成長できる1年にしたいなと思います。⚽

 

さて、昨日の話にはなりますが、合宿に行っていた高1、高2生が帰ってきました!

3泊4日で英語の勉強をし続ける、かなりしんどいものだったと思います。

帰ってきた生徒が報告会の中で、

「集中力が身についた」

「修了判定テストで満点取れた」

「一緒に頑張れる友達ができた」

と話してくれました

 

12月の始めの頃は行きたくないなぁ、勉強したくないなぁ、と

こぼしていた生徒も夜中まで音読をしていた、満点をとれた、という話を聞くと

本当に頑張ったんだなと改めて思いました。

合宿に行ってきた子たちは、これをただの思い出で終わらせず、

今の時期から受験生の意識を持って勉強に取り組んでいってほしいです。

合宿には行っていない子も、

千題テストで長時間塾で勉強する、という体験ができたと思うので

良い流れを来年にも繋げていけるよう、年始も元気に登校しましょう!

 

 

今年も1年よく頑張りました!

2024年はさらに飛躍できる1年にしよう!

 

2023年ラストのブログは田中先生です

お楽しみに!^^

 

 

 

 

 

2023年 12月 29日 今日は千題テスト!

こんにちは!

担任助手の山田です

もうすぐ2023年が終わろうとしてますね

皆さん2023年やり残したことは

ありますか?

 

家の掃除とか、冬休みの宿題など

みんなの心にやれなかったなあと思うものは

沢山あると思います

 

そのうちの一つでも

残り二日間で

やりきれるといいですね

思い立ったら

行動するのが大事ですよ!

明日やろうと思っているものは

いつまでたってやらないものです

 

 

今日は受験生の地歴公民の

千題テストがありました

 

皆さん受けてみて

どうだったでしょうか

自分の苦手が見つかった人

思いのほか理解できていた人など

人それぞれ新たな発見があった

と思います

今の自分の知識量を認識して

さらに高められるように

しましょう

 

明日のブログは河南先生です

お楽しみに!

 

 

 

 

 

2023年 12月 27日 年末年始も勉強を継続しよう!

こんにちは、担任助手2年の内田です!

 

そろそろ年末ですがまだ部屋の片づけが一つも進んでいません…

いい新年を迎えられるように必ず散らかった部屋をきれいにしたいと思ってます。皆さんも勉強の合間や気分転換として進めていきましょうね!

 

さて、共通テストまで残り16日です。そして現高2生以下の皆さんは同日体験受験がまで16日です。

その前に年末年始という悪魔の期間がありますね。

テレビでは特番が放送されていたり、この期間で遠出をする人もいると思います。

楽しむときに楽しむのはいいことだと思いますが、勉強を怠ることは決してないようにしましょう。

年末年始でダラけていつもより勉強時間が少なくなってしまい、その浮かれた気持ちを本番まで持ち込んでしまうとなれば最悪です!

 

そんなときの味方になれるのが東進です。

年末年始はも変わらず8時から開館しているので、誘惑に負ける前に東進へ足を運びましょう!

 

 

 

2023年 12月 26日 年末イベントについて!

皆さんこんにちは!担任助手の花村です。

昨日はクリスマスでしたね。受験生の皆さんはもちろん一日勉強しましたよね?

今年も残りわずかとなりました。気持ちよく新年を迎えるためにも、

やり残したことは早めに消化しましょう!

今日は年末までに行われる校舎でのイベントをご紹介します!

10時間勉強チャレンジ:低学年対象

今日から開始されたイベントです。朝から校舎に登校し、一日中勉強する経験を積みましょう!

長時間勉強する機会は長期休みでないとなかなか作れません。

積極的に参加しましょう!

②千題テスト:全学年対象(申込者のみ)

受験生は12/29に地歴12/31に英語が、低学年は12/30に英語の千題テストが予定されています。

丸一日を一つの教科に注ぎ込むことで、総復習が可能になります。

自分の弱点を把握し、学習の優先度を明確化することで年明けの動きがスムーズになります。

 

1/13、1/14は受験生にとっては共通テスト本番、低学年にとっては同日体験の日です。

東進生全員が持てる力を最大限に発揮できるように、

年末年始も気を抜かず、勉強していきましょう!!

今回が僕の年内最後のブログとなります。皆さん良いお年を~

明日のブログは内田先生です。お楽しみに!