ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年11月の記事一覧

2023年 11月 30日 11月を振り返って

こんにちは! 担任助手の西畑です。

今日で11月が終わってしまい、明日からは12月が始まります。

改めて11月を振り返ってみてください。

満足できる学習ができましたか?

面談で立てた計画は守ることができましたか?

ちなみに私の11月は大充実でした!

現在大学の部活動で学生トレーナーをしているのですが、

スポーツ傷害やトレーニングについて、毎日のように勉強することがあり

一瞬にして1か月が経ってしまいました(笑)

興味あることについて勉強するのはやっぱり楽しいです!

 

「今月よく頑張ったな~!」という人は

是非12月もその調子で駆け抜けて、

自信をもって共通テスト本番あるいは同日体験受験に臨めるようにしましょう!

「今月も十分勉強できなかった💦」という人!

まだ諦めるには早いです。

学力は試験直前まで伸び続けます!!!

共通テスト本番まで残り1か月半を切りました。

点数を伸ばすためには何をするべきか?

第一志望に合格するためには何をするべきか?

今一度最短ルートを考えて、

12月こそ全員やり切ったと言えるような1か月にしましょう!

明日のブログは田中先生です☺

 

 

2023年 11月 29日 合格サポートシステムについて

こんにちは!

担任助手の山口です!

 

最近とても寒いですね嫌ですね

暖かくして風邪をひかないようにしてくださいね

インフルコロナも流行っているので気を付けてください

 

少しずつ受験が近づいてきています。

受験する大学は決まっていますか?

第一志望校はもちろん実力校や安全校などちゃんと決めましょう👍

合格サポートシステムの存在は知っていますか?

合格サポートシステムに受験予定の大学を入力してください!

入力すれば試験日だけじゃなく出願締切日も合格発表日も入学手続き締め切りまでカレンダーで見れちゃうんです!!

とっても便利なので登録しましょう!

 

明日のブログは西畑先生です。

お楽しみに!

 

2023年 11月 28日 基本に立ち返ろう

こんにちは!

二年の山村です。

最近一気に寒くなってきてて、コートがないと

きついという日々が続いています。

この時期に体調を崩すと大変なので、

体調管理に最大限気を使いましょう。

 

さて、今日は東進のコンテンツの

使い方について再度お話ししておきます。

今日もみなさんは単元ジャンルなどを進めていると思います。

単元ジャンルにおいて気を付けてほしいことが

何点かあるのでここのブログで伝達しておきます。

 

毎日演習をこなしていると思いますが

皆さんの目標は1日に15演習することでも、

必勝必達100%にすることでもありません。

 

毎日受験勉強で大変だと思いますが改めて考え直してみましょう!

自分が何のために勉強しているのか、目標は何なのかを。

 

以前の説明会で単元ジャンルの必勝必達100%にしてる人が

どこの大学にどのくらいの数が受かっているのかお話ししましたが

それは単元ジャンルをたくさんこなしたから受かったというのもありますが

単元ジャンルを解いたり復習コンテンツを駆使して苦手を克服し、

その後、第一志望校過去問を解いて復習するのサイクル、

合格点をとれるくらいまで演習をしているからです。

 

皆さんがやらなきゃいけないのは志望校の過去問です。

単元ジャンルや第一志望校対策は第一志望校に

受かるために必要なコンテンツです。

単元ジャンルを最大限利用し、わからないところは担任助手に聞くなどして

第一志望校合格を目指して頑張りましょう!

 

 

2023年 11月 27日 もうすぐ12月!?

こんにちは!

東進川崎校の増田です。

 

11月ももう終わりが近付いていますね。。。

共通テスト本番まで残り50日を切りました!

残りの模試もあと数回ですので、すべての模試に全力を尽くしましょう!!

 

低学年の生徒にとっても共テ同日体験受験は非常に重要です

これから一年間の学習方針を立てる上で非常に大切な模試なので、

万全の状態で臨みましょう!

 

特に高マス英単語1800を完全修得できていない生徒は、早めに修得できるようにしましょう!!

 

最後に

悪い風邪が流行っているので、体調管理は万全にしましょう

      手洗い!うがい!

 

 

 

2023年 11月 25日 麻布台ヒルズができましたね

 

こんにちは、小野寺です。

最近、麻布台ヒルズがオープンしましたね。

僕も昨日、友達と行きました。

めちゃくちゃ大きくてびっくりしました。

ちなみに、高さ330mで、日本1高いビルらしいです。

凄いですね~。

さて、麻布台ヒルズぐらい高い目標をお持ちの皆さん、

勉強の程はいかがでしょうか。

新学年に上がった人は、予定を守って計画的に勉強できてますか。

新高3の人は、受験まで残りおよそ1年2カ月です。

そろそろ焦りを覚えている生徒もいるかと思います。

せっかく早くに新学年になったからには、

周りに差を付けれるように頑張りましょう!

受験生の人は言うまでもないですね。頑張れ!

 

明日は演習会があります。参加する生徒は、開館10:00に登校しましょう。

頑張るぞー。

明日のブログは、内田先生です。お楽しみに~。