ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年10月の記事一覧

2022年 10月 31日 ハロウィーンですね!

皆さんこんにちは!担任助手1年生の土居幸輝です!

10月もついに最終日となりました。

1年も残り2か月しか残っていませんね…

時がたつスピードは年末になるにつれ加速度的に早くなっているような気がします笑

 

さて、10月最終日と言えばハロウィーンです!

みなさん誰かからお菓子はもらえましたか?笑

僕は大学の先輩にせびってゲットしました!

甘いものは学習で疲れた頭にとても有効です。摂取しすぎないほどにみなさんも食べてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに周知の事実ではありますが、学力は誰かにもらうことができません…

悲しいですね………

でも‼裏を返せば自分の努力次第でなんにでもなれるということです!

今!自分が頑張った分だけ、将来の自分に知識が付きます。実力が付きます。

 

良くも悪くも自分次第で変わることができる日々の学習を今から変えましょう!

 

 

2022年 10月 30日 全国統一高校生テストまであと1週間!!

こんにちは!川崎校担任助手の松山です。

今日は10月30日ということで、

全国統一高校生テストまであと1週間となりました。

模試に向けた学習は順調でしょうか??

 

この全国統一高校生テストは、

東進生ではない人でも無料で受験できる模試になっています。

この機会をぜひ活用して模試を受験してみましょう!

 

さらに、全国統一高校生テストが実施されるにあたって

重要ポイント集中マスター講習」というものを実施しています。

そこで今回はこれをご紹介します。

 

重要ポイント集中マスター講習とは、

11月6日の全国統一高校生テスト前に、

共通テスト対策の講座などを1講座無料

受けることが出来る招待講習です。

 

従来の冬期特別招待プレ講習で提供していた

共通テスト対策講座」に加えて、

英語または数学の苦手分野に特化し、

短期集中で基礎からやり直し学習ができる

基礎力養成特訓講座」が体験可能となっています。

 

つまり、全国統一高校生テストの受験前に共通テストの対策だけでなく

苦手分野を基礎から復習するのにピッタリな機会なのです!

 

こちらの申し込みは11月3日までとなっています。

ぜひこの機会に重要ポイント集中マスター講習に挑戦して、

万全の状態で全国統一高校生テストを受験しましょう!!

 

お申し込みは下記からお願いします↓↓↓

 

2022年 10月 29日 単元ジャンル進めていますか?!

こんにちは!担任助手2年の金田です!

 

 

最近朝寒すくて起きるのがつらいですね、、、

 

 

金田は学校に行くには6時に起きないとならず毎朝布団から出るのがきついです笑

 

 

受験生に限らず川崎校の生徒全員体調を崩さないよう気をつけて下さい!!

 

 

さて、11月に向けて受験生は単元ジャンル演習を本気で取り組んできたと思います。

そして11月からは、ついに待ちに待った第一志望校対策演習が始まります!!

 

 

この講座の特徴はこれまで苦手分野を潰すことが目的だった単元ジャンル演習が

皆さんの第一志望校の傾向に合わせた問題が出題されるようになった優れものです!!

 

イメージとしては

これまでの単元ジャンル演習は

受験勉強の全般的な演習だったのに対し

 

第一志望校対策演習は

本番で得点をしっかりとるための勉強といった感じです!!

 

 

この講座の解法条件は単元ジャンル演習の必勝必達セットを50%修了させることです!

 

 

ここで皆さん単元ジャンル演習の進みはいかがですか??

 

 

単元ジャンル演習は東進でしかできないAIを使った演習体系です。

おそらく何回も言われていると思いますが

これまでの皆さんの受講や模試など東進で行った

様々な問題演習の結果などを分析して苦手分野を洗い出してくれた

いわば自分だけの苦手克服用問題集です!!

 

 

皆さん苦手分野と聞いて良いイメージは持っていますか??

おそらく良いイメージはあまりないと思います笑 当然ですが笑

 

 

しかし受験において発見されている

苦手分野は得点の伸びしろの宝庫です!!!

 

 

つまり単元ジャンル演習は得点の宝庫なのです!!

 

 

まだあまりやれていない皆さん

これはもうやるしかありませんね????

 

 

第一志望校対策が開く前の2日間

全力で単元ジャンルをやり切りましょう!!

 

2022年 10月 28日 苦手克服をしよう

 

こんにちは!

担任助手の古平です。

 

最近、急に寒くなりましたね。

体調管理には気を付けて過ごしてください!

 

勉強の進捗はいかがですか?

 

私はついつい苦手科目を後回しにして、

得意科目ばかりやってしまいがちでした。

 

得意科目を伸ばすのも大事ですが、

苦手科目、苦手分野をなくしていくことも重要です!

 

苦手を克服したという経験は、

受験本番で大きな自信になるので、

単元ジャンル演習や、

大問別演習を活用して、

苦手克服をしましょう!!

 

 

 

 

 

 

2022年 10月 27日 1日1褒め!

こんにちは!

川崎校担任助手の石垣です!

 

本日10月27日で共通テスト本番まで残り79日となりました。

この日々のカウントダウンを見ながら

受験勉強をしていた時期を思い出します。

 

 

 

僕は寝室の壁に受験本番までの残り日数カレンダーを作り、

そこに毎日その日にやったことを書いたメモ用紙を貼り付けていました。

 

毎日最後にやったことを振り返ることで

自分をほめてモチベーションにしていました!

 

本番に近づくにつれて壁が埋まっていき

大きな緊張感コレクションの楽しさを感じていた気がします。

 

 

 

残り100日を切ってからのスピードが早く感じるように、

残り50日を切ってからのスピードはさらにそれを越えてきます。

 

悔いのないように学習を進めていきましょう!

 

 

 

新学年の皆さんも受験生同様、

共通テスト同日体験受験に向けて学習量を増やしていきましょう!

 

新たな講座も、まだ残っている講座も進めた分だけ自分の力になって返ってきます。

将来の自分の理想像に向けて日々コツコツとこなしていきましょう!!

 

 

 

まずは11月6日の全国統一高校生テスト!

残り9日頑張っていきましょう!!