ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年09月の記事一覧

2022年 9月 30日 自分の生活を見直してみよう!

 

こんにちは!一年担任助手の平林です!

 

今日で9月も終わりですね…

すでに年度の半分が終わったと思うとすごく早かったなと感じます。

どんな半年間を過ごしたか少し考えてみてください。

 

満足いく半年間を送ることができたでしょうか?

 

もしもここまでの自分の生活を振り返って満足いかないと思う人は

今日から行動を変えていきましょう!

 

例えば東進で問題を印刷する際の待ち時間を無駄にしてしまっていませんか?

 

少しの待ち時間でも積み重なれば立派な学習の時間になります!

 

さっきの例で考えるとその日問題を解いて間違えた単語などを確認するのに最適な時間です!

ぜひ皆さん隙間時間を見つけてそれぞれの時間に

どのような学習をするのが最適かを考えてみてください!

 

明日のブログは小板先生です!お楽しみに!

 

 

2022年 9月 29日 9月がそろそろ終わります!

 

こんにちは!担任助手の松山です!

9月も終わりを迎えていますが、日々の学習は順調でしょうか?

この時期になると焦りも出てきて、

何を優先してやる必要があるのかが分からなくなってしまうことがあります。

実際に私も受験生の時期はそうでした…

 

そこで自分にとって最大限有益な10月を迎えるために

今やるべきことをもう一度振り返りましょう!

 

まず一つ目は単元ジャンル別演習です!

現在取り組んでいる人も多いと思いますが、もう一度確認します。

単元ジャンル別演習は一人一人に合った「必勝必達セット」というものが表示されます。

つまり、今一番やらなければならない学習内容を提示してくれるということです。

これを進めていけば効率的に弱点を潰せるはずです!

 

二つ目は二次過去問演習です。

10年分を解くというのは楽なものではありません。

しかし、受験する大学の過去問は、合格するのに最適で最強の参考書です。

これを解き、分析を続けていけば確実に点数がUPします!

丁寧な復習を心がけながら、粘り強く進めていきましょう。

 

三つ目は受講です。

演習系が増えたことにより受講がおざなりになってしまっている人もいるのではないでしょうか??

勿論、演習でアウトプットをすることも大切ですが、

知識を受講によってインプットしていくことも大切な学習なので

1日1コマなど、目標を決めたうえで進めていきましょう!

 

11月初めには模試があります。この模試までの期間を大切に、確実に点数を伸ばす勉強をしましょう!

不安になることもあるかもしれませんがやったことは必ず身につき自信にもつながります!

気を引き締めていきましょう!

 

2022年 9月 28日 時間がない!

こんにちは!小池です!

 

 

 

 

気づけば九月ももう終盤になりました。

 

 

 

 

あっというまですね。。。。

 

 

 

 

夏休や定期テスト、文化祭などが終わり通常通りの授業に戻って思うように勉強時間が確保できてない!

という人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

そこで今日は高校の授業がある中での時間の作り方を紹介しようと思います!

 

 

 

①休み時間も勉強すべし

②お昼の時間も勉強すべし

③朝イチの授業の一時間前には学校に行くべし

 

 

 

上記の三つでまだやっていないことがあったらぜひ挑戦してください!

 

 

ここで注意なのはなにも机に座ってテキストを進めることだけが勉強ではないということです。

自分と志望校が同じくらいのレベルの子で集まって

 

 

問題を出し合ったり、

早押しで一問一答をやってみたり、

わからない分野を教えあったりなど

 

 

学校があるからこそできる勉強にゼひトライしてみてください。

 

 

いいリフレッシュにもなり、記憶にも残りやすく一石二鳥です!

 

 

また朝の勉強は優越感に浸れるのでチョーおすすめです!

 

 

明日のブログは松山先生です!お楽しみに!

 

 

2022年 9月 27日 登校時間を有効に使おう!

 

こんにちは、担任助手1年の内田です。

長い夏休みが終わり、とうとう大学の秋学期が始まってしまいました。早起き頑張ります!!

 

さて、皆さんは登校と下校の時間を有効に使えていますか?

スキマ時間を使って勉強することは受験生にとって当たり前のことで、登校、下校の時間ももちろんその一つです。

机がなくてもできる勉強は結構あります。例えば・・・

・リスニングの音声

・英語や古文の単語帳

・社会の暗記

です!

他のライバルに差をつけるためにもこのようなことは必ずやりましょう!

 

次回のブログは小池先生です!

 

2022年 9月 26日 まずは5分から勉強を始めてみましょう!

こんにちは!

川崎校担任助手の石垣です!

 

本日は共通テスト本番まで

残り110日です!!

残り4カ月を余裕で切っているわけです。

 

緊張感が増してきたのではないでしょうか!?

 

 

受験生の皆さんはもちろんですが、

高2・高1生の皆さんはどうですか??

共通テスト本番ということは同日体験受験までも同じように110日ということです。

ここでしっかりと良い成績を残したいですよね。

 

 

 

そのためにも毎日の学習、特に「学習量」が重要になってきます。

 

ここからは私の高校生時代の日々の

学習ルーティンをお話します。

 

【高1】

~18:00 部活(週6)

18:30 校舎到着

~20:00 受講(週2ペース) or 学校の宿題

20:30 帰宅、野球観戦しながらごはん

 

【高2】

~18:00 部活(週6)

18:30 校舎到着

~21:30 受講(週3ペース)・学校の宿題

22:00 帰宅・ごはん(その日の野球ニュースを見ながら)

 

【高3】

~16:00 学校

16:30 校舎到着

~18:00 受講⓵(ほぼ毎日)

~19:30 問題集(物理・化学)

~21:00 受講➁(週3くらい) or 単元ジャンル(英語・物理・化学)

~21:30 数学単元ジャンル1問

22:00 帰宅

~22:30 1日の復習(物理化学メイン)

~23:00 ごはん(化学のまとめノートや英単語帳を眺めながら)

~23:30 お風呂・次の日の準備

~24:00 YouTube(2倍速で60分ぶん)

0:00 就寝

 

と、こんな感じでした~

受験生の時期になるととにかく学習時間を増やすことがカギになります!

参考になればと思います!!

 

高2・高1生の皆さんも今よりも

1時間でも1分でも学習時間を伸ばし、

学習量を増やしていきましょう!!

最新記事一覧

過去の記事