ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 28日 合格報告会の準備に来てくれました!

 

 

 

こんにちは!早稲田大学創造理工学部経営システム工学科1年大木孝太郎です。

 

みなさん、今日で2月が終わりらしいです。

2月は他の月よりも日数が少ないので余計に1ヶ月があっという間に感じられましたね。

 

2月後半は多くの生徒の私立大学の合格がでました。

 

そして大学受験を終えた今年の受験生は後輩に自身の経験を伝えるべく合格報告会に登壇してくれています!

 

今日は中でも、今日は見事第一志望である早稲田大学国際教養学部に合格したKくんが合格報告会の準備に来てくれました!

 

ここではその合格報告会でお話しいただく内容をちょっぴり先行公開したいと思います!

 

Q.第一志望合格に一番大切なことは何だと思いますか?

Kくん「情報量」

 

Q.受験期の息抜きは何でしたか?

Kくん「映画鑑賞」

 

大切なのは情報量とのこと!これはかなりのキーワードですね。もっとKくんの体験談が聴きたいという生徒は是非合格報告会に足を運んでみて下さい!

 

 

 

2021年 2月 27日 合格報告会!!

こんにちは、本日のブログ担当は慶應義塾法学部2年生の増田椋介です。

昨日一昨日で国公立大学の二次試験が終了して

新高校三年生のみなさんの第一志望の受験まで1年を切りました!!

そんな生徒の皆さんに受験を終えた受験生のナマの声を届けるために

川崎校では本日から合格報告会が行われました

初回の今日は東京理科大学に合格した生徒と法政大学に合格した生徒が話をしてくれました

写真のように多くの生徒が参加してくれて

合格報告会の後に設けられた質問タイムでは皆今後の受験勉強や日々の過ごし方について聞き

これからの勉強に役だてようとしていました

多くの生徒が合格報告会に参加し受験に対する気持ちを高めたようです!!

川崎校では今後も色々な受験生に合格報告会をしてもらうので

皆さんも奮って参加しましょう!!

 

2021年 2月 26日 期限厳守!

こんにちは!

早稲田大学国際教養学部1年の平賀麻結子です。

早稲田大学では、秋学期の成績が学部ごとに順次出でいます。

国際教養学部は3月1日らしいので非常にドキドキしています…

まあきっと多分メイビー大丈夫だと思うので、2年生も頑張ります!←

 

また、私の担当生徒の一人が国際教養学部に合格しました!

とても嬉しかったです!!

一生懸命誰よりも頑張ってくれていたので、 まさに努力は結ばれたですね

 

さて、順次私立大学の合格発表が行われていますが、私の担当で有名難関大学に合格した生徒の最大の特徴を分析してみました。

それは、期限を厳守していたことです。

通期講座

過去問演習講座

・共通テスト過去問10年分

・第一志望校過去問10年分

志望校別単元ジャンル演習講座

第一志望校対策演習講座

すべてにおいて期限内に取り組むことができていました。

期限というものは適当に定めているものではなく、 受験期間から逆算していろいろな期限を定めています。

なので、期限を過ぎるということは、

入試当日までに”やらなければならないことが終わらない”

つまり

”万全の状態で入試本番を迎えられない”

ということです。

直近の期限は

・3月末数学・古文の高速マスター基礎力養成講座(以下高マス)をそれぞれ4冠・2冠

・4月末通期講座修了、英語の高マス5冠 です。

受験生としてよいスタートができるようこれら期限は必ず守りましょう!

 

2021年 2月 25日 ~来たる春休みに向けて~

こんにちは!明治大学商学部1年 吉田潤矢です。

 

今日は国公立前期試験の日でした。

 

受験生の皆さんはお疲れ様でした!

 

ここまで頑張ってきた皆さんなら試験で全力を出し切れたと思います!

 

さて、新学年の皆さんはそろそろ学校が終わる頃で春休みも近いですね~!

 

春休みは学校がないので時間はたっぷりとありますよね?

 

その使い方は人それぞれですが

 

今後に大きく関わってくる時間であることは間違いないです!

 

特に4月から受験生となる皆さんは超重要な時間です!

 

高校三年生になればだれでも勉強するものなので

 

他の人よりアドバンテージを取るためにも

 

また、4月から大量の演習をこなすためにも

 

最後の基礎固めとしてラストチャンスだと思います!

 

あっという間に終わってしまう貴重な時間なので

 

有効活用しましょう!!!

 

2021年 2月 24日 明日は国公立前期試験!

こんにちは!

 

川崎校担任助手の石垣です!

 

今日は2月24日

 

ということは国公立の前期入試の前日ですね!

一年前の今日のちょうどこの時間、緊張でなにも手につかなかった記憶があります。

 

明日受験の皆さんはいかがでしょうか??

(そもそも明日受験の人はこのブログを見ていないかもしれませんが、、、、)

今までの努力を信じて落ち着いて思いっきりぶつけて来てください!

 

 

そして新高3の皆さんも国公立の試験まであと一年という意識を持ちましょう!

あっという間に一年は過ぎます!

まずは4月の共通テスト本番レベル模試に向けて頑張りましょう!!

 

 

 

前期の試験が終わって一年がたった私は今、ベイスターズのキャンプを見て教習所に通いTOEICの勉強をしています。

一年でこんなにも生活が変わるんですね。

大学生というものは自由があふれているので、受験を乗り越えて自由を手に入れましょう!