学部紹介! | 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ

2020年 8月 19日 学部紹介!

 

こんにちは!

 

早稲田大学社会科学部1年の室です!

 

夏休みが近づき、レポートとテストに悪戦苦闘する日々が続いています。

課題や授業はやはりため込むべきではないと改めて感じる毎日です…。

みなさんも計画的な勉強を心がけましょう😅

 

 

さて!今回は私が通う早稲田大学社会科学部について紹介したいと思います!

 

社会科学部って何の勉強をしているところなの?社会科学って何?

そう感じる人も多いのではないでしょうか。

 

 

社会科学とは政治学、法学、経済学、社会学、商学、人文科学、自然科学などの学問の総称です。

 

社会科学部ではこの中から自分の学びたいことを好きなように学ぶことができます。

時間割も割と自由に決められるので高校との違いを感じますね。

 

カリキュラムとしては、1,2年で基礎科目を学び、3,4年でより専門的な内容を学びます。

他学部の授業も単位として認められるので本当にいろいろな分野を学ぶことができます♪

 

2年生からゼミもはじまるので、ある学問をもっと深く学びたいっていう人も大丈夫です!

 

 

 

 

社会科学部とは、自分の興味のある学問を幅広くも深くも学ぶことができる

とってもおいしい学部

なんです!!!

 

 

 

私は将来、国際的な仕事がしたいと思っているので

国際系の授業やもともと興味があった法律の授業をとりつつ、ミクロ経済学や政治分析にも挑戦しています。

 

国際的な科目では、

平和学という授業で発展途上国の支援として本当に正しいことは何かというようなことを学びました。

ミクロ経済学はガンガンに数学的な内容で正直大変ですが、教授がわかりやすく説明してくれているので必死についていっています😖

でもやっぱりやりたいことが勉強できるというのは楽しいです。

 

 

 

どうでしたか?

少しは社会科学部について伝わったでしょうか。

みなさんも自分の将来を考えて納得のいく学部を受験してください!!

 

体験授業

資料を請求する

アクエリアス