ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年03月の記事一覧

2023年 3月 31日 明日から正式に新学期のスタート!

皆さんこんにちは!担任助手の石垣勝太です!

 

いよいよ新学期がスタートしますね!進級式などの行事はまだ先ですが、4月に入ることもあり、進級したのだという自覚もついてきた頃でしょうか?

 

ところで受験生の皆さん、周りの受験生たちはこのタイミングくらいで帯を締めて、本気で勉強を始めてきます

みんなは3月中にスタートダッシュを切ったはずですが、今一度3月中の自分の行動、学習の態度を振り返り、まずいと思ったら今のうちに修正を!

もしも受験に失敗し、第一志望に受からなかったときに後悔することの一つと言えば、「もっと早く勉強を始めればよかった」ということです。(もちろん、受験を早くから始めればよかったというのは言い訳に含んじゃうかもしれませんが…)

 

 

みんなは受験後に後悔したくないよね?じゃあ、今すぐ勉強開始です!このブログを見終わったら今すぐスマホを捨てて東進に来て勉強!笑

 

 

2023年 3月 30日 桜!春!新学期!勉強!

こんにちは!担任助手の小板です!

 

3月ももはや残すところ後数日な今日この頃、皆さんどうお過ごしですか?

 

とかが咲いていてもうすっかり春ですね!僕は花見に行きました!きれいでしたね―

 

さて最近の川崎校ですが、ただいま春休み時間割でいつもより長い間校舎が開館しております!

 

なんと!朝8時30分から夜21時45分まで開いてるんです!!

 

受講・高マスはもちろん、次の模試の復習、そして学校の宿題などやるべきことはたくさんありますよね…(^ ^;)

 

朝から脳を動かすと、規則正しい生活をしている感じがしていいですよね~

 

「でもそんなに朝早くから勉強する気力は無いしな…」 

 

という方は、ぜひこれを機に将来について考え直してみてはどうでしょうか? 

 

自分が大学でやりたい事や志を見つけると、どんどんモチベが湧いて勉強しなきゃ!という気持ちになりますよ。

 

新高2や新高1生などは、キャンパス巡りなんかもしてみてはどうでしょう?

 

今の時期は天気もいいし桜も咲いていたりして、一目見に行くだけでもテンションあがります笑

 

高いモチベーションを保って勉強を続けられるといいですよね(*^ ^*)

 

受験勉強は所詮早く始めた人の方が圧倒的に有利になるの

 

今から勉強すべきかと悩んでいる人は今すぐにでも勉強姿勢を整えた方が吉です!!

 

4月からは皆さん新学年となり、慌ただしい日々に戻ることかと思います。

 

そこで忙しさにかまけて勉強をおろそかにしてしまわないよう、今このゆとりのある時期にこそ、

 

きちんとした勉強サイクルを作っちゃいましょう!

 

2023年 3月 29日 朝登校!!

こんにちは!担任助手1年の北嶋です。

 

3月も残すところあと2日となりました。春休みも折り返し地点ですね。

 

ところで、春休みを有意義に過ごすことはできているでしょうか。

一日の学習効率をあげるためにもやはり、午前中の使い方が非常に大切になります!!

 

そのため川崎校では朝登校促進に力を入れていますが、皆さん9:00までに校舎に来れていますか?

毎日、下校時に明日の来る時間を宣言させるという取り組みを行っているので、ぜひ有言実行させましょう。

宣言通りに行動することができていない人は、自分との約束を守るということをもう一度意識してください。

 

自分を変えられるのは自分だけです!!

4月の自分は3月よりも成長した自分になれるように、小さなことから変えていきましょう。

 

2023年 3月 28日 English名言

はい担任助手の渡辺です。

 

3月も終わりに差し掛かってますね…令和5年も1/4が終わったらしいです。早い…!

 

皆さん、充実した3カ月を送れましたか?

まあ、まだ1年スパンで見れば取り返しはつくと思うので、勉強を始めとして充実した時間を送りましょう

(自分に言い聞かせている)

 

 

ちな今日はレディー・ガガさんの誕生日です。

 

レディー・ガガさんのことを知らない方はいらっしゃらないと思いますが、

世界的な音楽賞であるグラミー賞を13度受賞したり、

アカデミー賞も受賞しています!

まさに世界一の女性歌手と言える存在ですね。

 

そんなレディー・ガガさんは数々の名言を残しています。

例えば

 

 

“Ignore all hatred and criticism.

Live for what you create, and die protecting it.”

 

この名言訳せますか?

「すべての憎しみや批判は無視せよ。あなたが作り出したもののために生き、それを守りながら死ぬの。」

(渡辺訳)

 

こんな感じでしょう!

 

やはり成功した人がいうとこの発言も重さが違いますね。

 

自分が今までの人生で作り出したものって何があるだろう…

これからの人生で何を作り出せるだろう…

 

いろいろ考えてしまいますね。

 

このように英語の名言を自力で訳してみるのも、勉強になり面白いかもしれないですね。

 

ではまた

 

 

2023年 3月 27日 量より質で有言実行!

こんにちは!

担任助手の田村です。

 

 

 

3月もいよいよ終盤ということで、桜の時期ですね🌸

先日私は代々木公園へお花見に行ってきました~

春は、気温も日差しもちょうど良くてポカポカしていて好きな季節です。

 

 

 

ところでみなさん

春休み、本気で勉強できていますか?

 

 

 

新高3生のみなさんは共通テストまであと292日。

2022年度共通テストが終わってからすでに75日近くも経ちました。

 

 

 

 

同日体験受験を終えてから今日までの期間をあと4回繰り返したら、もう本番です。

「同日体験受験後からこれまでの勉強量」×4で、第一志望に合格できる学力まで伸ばせると思いますか?

 

 

 

なにごともまずは「質」より「量」です。

誰かが言っていた効率的な勉強法も、それが必ず自分にも当てはまるとは限りません。

自分に合った勉強法を見つけるためには、いろんな方法を試してみるしかないです。

 

 

 

春休みは朝登校をして「量」を確保し、「質」を追い求めましょう!

 

 

 

 

川崎校では毎日「朝登校宣言」をしています。

明日は何時に来るのか受付で宣言をして、

翌日は必ず時間通りに来て、

有言実行を積み重ねていきましょう!

 

 

 

 

春休み、徐々に周りも勉強し始めていく時期かと思いますが、

圧倒的な勉強量と、そこから編み出した自分なりの効率的な勉強法で

周囲に差をつけましょう!!!