ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2022年08月の記事一覧

2022年 8月 31日 今日で8月が終わります!

こんにちは!一年担任助手の北嶋佳帆です。

 

今日で8月も終わりですね。明日から新学期が始まる人も多いのではないでしょうか?

学校が始まって忙しくなると思いますが、東進でも改めて勉強を頑張っていきましょう。

 

特に、受験生はPOSに新しいコンテンツが追加されます。前々から伝えてきていますが、「単元ジャンル演習」は自分の苦手をとことん追求して克服するための大きな力になります!

人によっては気の遠くなるほどの演習量が課せられるかもしれませんが、全てやり切ったときは達成感がすごいので、諦めないでください。

また、解放されるには条件があります。

 

共通テスト過去問5年二次私大過去問5年を終えていることです。

 

まだ達成できていない人は過去問を中心に進めて、解放され次第どんどん進めていきましょう!

既に達成している人は明日から早速取り掛かりましょう!

 

 

2022年 8月 30日 夏休みももうすぐ終わりです!

こんにちは。担任助手の古平です。

 

明日で8月も終わりますね!

大半の人が昨日から、もしくは、明後日から新学期なのではないでしょうか。

 

今回私が伝えたいことは、

夏休みの振り返りをしっかりやろう!

ということです。

 

夏休みが始まるにあたって、

「この講座を終わらせよう!」とか、

「過去問〇年分解こう!」とか、

「模試で〇点取るぞ!」とか

目標を掲げていたと思いますが、

それはどの程度達成できましたか?

100%達成できたという人は少ないのではないでしょうか。

 

大切なことは、

やりきれなかった分を放置せずに、

9月以降の予定を立て直していくことです。

 

私は、予定が狂うと嫌になるタイプだったので、

受験から逆算して達成可能な短期間の目標

立てるようにしていました。

 

そして、9月から単元ジャンル別演習がスタートします!

これは、共通テスト過去問5年分に加えて二次私大過去問を5年分が終わった人から始めることができます。

単元ジャンル別演習は自分の苦手分野を効率よく演習できるとても有効なものなので、

過去問がまだ終わっていない人ははやく終わらせて良いスタートダッシュを切りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 8月 29日 最近校舎に来れていますか?

 

こんにちは!川崎校担任助手の土居です!

皆さん、共通テスト本番レベル模試が終わってから校舎に来ていますでしょうか?

なんとなく模試が終わってから校舎への登校率が下がっているような気がします…笑

夏休みが終わり、学校が始まったせいで忙しい、なんて人がいるかもしれません…

模試を受けて燃え尽き症候群になっている人もいるかもしれません…

が…!!!!!

よく思い出してみてください!夏休みの前皆さんは学校に通いながらも校舎に来れていたと思います!

夏休みに継続して学習していたとしても、ここでその流れを止めてしまったら、せっかく積み上げてきたものが徐々に失われてしまいます!

模試を振り返らなければ、模試を受験した意義も大部分が失われてしまいます!

「継続は力なり」という言葉があるように、何事も長い時間継続して行うことが重要です!

時々大量に学習するよりも、毎日少しずつ学習するほうが負担も少なく、効果も絶大です!

今一度。自分の模試後の学習状況を見直して、まずは校舎に来ることを第一歩として、継続的な学習をしていきましょう!

2022年 8月 28日 生活習慣

 

 

こんにちは、渡辺です。

 

8月ももう終わりですね。高校によっては、今日で夏休みが終わる学校もあるんですかね?

 

まあ、みんな朝登校頑張ってくれたから、朝起きるのがキツイなんて思ってないですよね…?

 

さて、学期が始まると、どうしても忙しくなってしまいがちですが(特に平日)、

勉強は頑張っていかなきゃですよね!

 

今回は、勉強していくうえで、ちょっとした工夫の仕方を考えてみました!

 

それはズバリ東進の時間割に勉強を合わせる!です。

 

意外とやっていない人が多いんじゃないかな、って思ってます。

 

これを行うメリットは、メリハリがつくところです。

 

どうしても個人でやっていると、休憩をとりすぎてしまいがちです。

 

ぜひ、時間割通りの90分勉強15分休憩のサイクルで勉強していきましょう!

 

明日の担当は土居先生です。

 

 

 

 

 

2022年 8月 27日 ~~夏休み終了に向けて~~

 

 

皆さん8月があと数日で終わろうとしていますが

やるべきことはやり切れていますか?

 

ここで、8月にやるべきことを確認しましょう!

 

1.受講修了

 

受講は全て終わっていますか??

確認テストは全て受けきりましたか??

修了判定テストはしっかりと受けましたか??

まだ受けられていないものがある生徒はこの期間を利用して全て受けきるよう頑張りましょう!!

 

2.共通テスト過去問10年分修了

 

共通テストの過去問は10年やり切れましたか??

多くの生徒は終わっていると思いますが

まだ終わっていない生徒はすぐにやり切りましょう。

模試が終わったとしても

共通テストで問われるのは受験の基礎中の基礎です。

共通テストを侮ることなくしっかりとやりきりましょう。

 

3.二次私大10年分

 

しっかりと10年分終わっていますか?

最低でも5年を終えられていない生徒は9月2週目ほどまでに

終わらせられるように頑張りましょう!

 

9月からは単元ジャンル演習が開講します。

この講座は大量の演習をこなすことができる素晴らしいコンテンツです。

 

早急にこの講座を開講できるように

共通テスト5年と2次試験5年を終えましょう!