1月 | 2021 | 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ 2021年01月の記事一覧

2021年 1月 31日 明日から球春到来!!

こんにちは~~

担任助手の石垣です!

 

1月が終わりますね~~

自分にとっては正直本当に早い一ヶ月でした。

受験生は共通テスト本番を迎え、

高2・1の皆さんは本番の1年前、2年前を迎えましたね。

 

受験生の皆さんはこれからが本番になってきます!

最後まで全力で頑張りましょう!

 

そして高2・1年生の皆さんは同日体験受験を終えて焦りが見えてきたころでしょうか??

特に高2生は今まで目標にしていた同日受験を終えて、目標達成できた人もできなかった人もいると思います。

 

できなかった人はこれからどのよう学習していけばよいでしょうか??

 

 

 

 

まずは4月の共通テスト本番レベル模試で主要科目で本番でとりたい点数を取る!!

というのがこれからの努力の指標になると考えています。

 

受講や高速基礎マスターをうまく利用して成績UPしていきましょう!

 

 

 

ちなみに明日から2月ですが、

僕は野球が好きなので、球春到来!!

と意気込んでいます!!

ベイスターズ優勝できますように、、、

2021年 1月 29日 計画を立てよう!

早稲田大学国際教養学部1年の平賀麻結子です。

私は一昨日最後の課題を提出して春休みに突入しました♡

課題の量はそこそこだったのですが、

英語でエッセイを書く課題が数個あったので少し大変でした。。

けど冬休みから1月の計画を練りつつ全課題やテスト勉強ができたので、

最終期限に余裕で間に合いました!計画を立てるのは大事ですね~!

やりたいことや、学びたい勉強がたくさんあるので、こちらも計画を立てて一つずつこなしていきたいと思います~!

 

さて、皆さんも計画立ててしっかり勉強できていますか?

計画を立てる上で

①まず何をするのか

②期間・期限はいつなのか

③どのようにやっていくのか

をしっかり考える必要があります。

私の春休みの計画の一部で例えると

①英語外部試験の勉強

②(3月の頭にテストだから)2月中

③単語:参考書にレベル上を暗記

長文:参考書一周

リスニング:参考書2冊の2週目

ライティング:参考書確認。英会話でみてもらう。

スピーキング:英会話でみてもらう。

という感じになります。

これで、まず2月にやらなければいけないことが明確になりました。

次に、この予定を1週間、1日ずつに振り分ければ計画の完成です!

私は日曜は、その一週間の計画の修正を行う日として設定しています。

急用が入ったときを考え、ゆとりをもって計画を立てるといいですよ!

 

このように計画を立ててやると、目標が明確になり、モチベーションも上がると思います!

計画を立てないで勉強するのはNGですよ!

頑張りましょう!

2021年 1月 28日 低学年生は今がチャンス!!

こんにちは!明治大学商学部1年 吉田潤矢です。

 

今日はこの冬一番と言っていいほど寒いですね…

 

川崎でもが降っていました!

 

受験生の皆さんは寒さ対策をしっかりして体調管理には気を付けましょう!

 

さて、今日は低学年の皆さんに向けて

 

同日模試も終わり、次の目標へ勉強の計画を立てているところだと思います。

 

そんな皆さんにとって2月・3月はとても重要な期間です!

 

4月になると全国の高校3年生が受験生という意識を持つので

 

当たり前ですが全員が勉強モードになって差をつけにくくなります

 

となると勉強をするなら今しかないです!

 

掛けた時間の差が学力の差に繋がるので

 

きっちり計画を立てやり切ることでライバルに差をつけましょう!

 

最後に自分が担当しているグルミの生徒たちを紹介します!

 

なんと二人は現在中学3年生です!

 

東進でとても頑張ってくれていてこの前の同日模試でも超高得点を取っています!

 

皆さんも思い立ったらすぐに勉強に取り組んでいきましょう!

 

 

TRIPART_0002_BURST20210128180234680.JPG

2021年 1月 27日 高3になる前にやること

こんにちは!

早稲田大学社会科学部の室です!

 

ただいま大学はテスト期間で毎日テストとレポートに追われています。

気持ちよく春休みを迎えられるようにがんばりたいと思います、!

 

さて、同日試験の結果が低学年のみなさんは紙として返却されたころだと思います。

川崎校ではみんな目標点を決めていたと思うのですがどうでしたか?

達成できた人、できなかった人いると思いますが、次につながる模試にしてほしいと思います。

新高3生になるかたはここからが勝負です。

高3になる4月までの数か月のあいだにやってほしいことがあります。

 

①毎日登校

受験生にとってのあたりまえとなる毎日登校を高3にあがるまでに修得しましょう。

勉強量が増えるのはもちろん他のライバルたちがみえるところで

一緒に勉強することでモチベーションもあがります!

 

②早起き

受験本番は朝からです。

今のうちに朝から勉強できる習慣をつけましょう!

朝起きて朝ごはんを食べてからの30分間は勉強にとってゴールデンタイムとも呼ばれています。

朝早起きして周りの受験生より一歩リードしましょう!

 

毎日登校と早起きなど習慣づけをいまのうちに行うことで高3になったときに大きな強みになります。

模試を終えて気持ちを切り替えてがんばりましょう!

 

 

 

2021年 1月 26日 受験生頑張れ!!!!

こんにちは!中央大学法学部法律学科の山本優生です。

 

受験生の皆さん、共通テストから1週間明けましたが、これまでの生活に変化はありましたか?

 

私大入試、国公立入試に向けて気合が入っていますか?

 

 

校舎に来てくれている受験生からはとてもやる気を感じてきます(笑)

 

 

共通テストで結果が出て、その結果がどうであれ皆さんが目指していたのは志望校合格のはずです。

 

 

 

最後まで自分の能力を伸ばしませんか!?

 

 

 

本番が近くなってきたからこそこれまでよりも勉強時間を増やしたり、

本番と同じ時間割で過去問を解いてみたりと工夫するのが大事になってきます。

 

 

 

入試が終わった後、

悔いのないように残り一か月頑張りましょう!!!