ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 28日 2月もおしまい!

こんにちは!!

担任助手の渡辺です。

 

 

2月も終わり、今年の受験シーズンもいち段落したところですね。

そうなってくると次は高校2年生の皆さんの番です。

 

 

今の時期、高校0,1,2年生の皆さんの勉強で一番大切なのは

 

受講や高速基礎マスターを計画通りに進めていくことです。

 

 

みなさんは合格設計図で建てた計画通りに勉強を進めることができていますか?

 

 

テスト期間の影響などで、計画から遅れてしまっている人もいるのではないでしょうか。

まさに今、学年末テスト期間ですよね…

 

計画から遅れている原因はいろいろあると思いますが、

大切なのは、最終的にすべての受講や高速基礎マスターを終わらせる日を遅らせないことです。

 

 

高校3年生になると、夏休み前には共通テスト過去問演習などが始まり、

それまでに基礎が固まっていないと、問題演習の効果が薄くなり、後々苦労します。

 

 

計画から遅れてしまっている人は、春休みが計画に追いつくチャンスです!!

例えば、もし春休みに平均して1日3コマの受講をすることができれば、週間21コマの受講となり、

元の計画が週10コマであったとしても、2週間分の計画を1週間でを進めることができます。

 

ましてや、1日4コマペースで受講を進めることができれば、1週間で28コマとなり、

これはほとんどの人の普段の週の3~4倍くらいの受講ペースになるとおもいます。

 

 

今、計画から遅れてしまっている人も、そうでない人も、

 

後々苦労することがないよう、

 

時間のある春休みに、受講や高速基礎マスターをやり、

 

計画通りや、それ以上に勉強を進められるようにしましょう!!

 

 

2023年 2月 27日 国公立前期試験が終わった人たちへ

 

こんにちは! 川崎校担任助手の小池です。

 

国公立前期試験に挑んだ皆さん本当にお疲れ様でした!

多くの人にとって今までの勉強の集大成を発揮する場であったと思います。

自分の中で満足のできるパフォーマンスが出来たらそれは大成功だと思います。

合否が出るのはまだ先ですが国公立試験に向けて(私立ももちろん)

自分がそれ以上頑張れたという自負が持てれば努力した価値は優にあると思います。

 

今回は少し後期試験に向けての話をしようと思います。後期試験まではあと二週間ほどあります。

今まで真剣に受験勉強をしてきた皆さんならわかると思いますが、二週間の勉強で大きく成長できます。

それに加え今の時期に勉強量を減らすと学力は確実にさがっていきます。

またこの時期は周囲の人がだんだんと受験を終えてきて気の緩みやすい時期になります。

 

しかし!

ここで他人は他人、自分は自分と割り切って今すべきことに取り組めるかで

自分にとっての受験の経験やイメージが大きくいい方法に傾きます。

 

かくいう私も後期入試で横浜国立大学に入学しているので後期受験に向けた勉強の試験のつらさは体験しました。

そこで大事だと思ったのはとにかく受験モードを切らさないこと!

 

今までSNSを禁止していたならそのままで1月だったらしないことは今の時期もしないことがとても重要だったなと思います。

科目数が前期と比べて減る人が多いと思うのでそれなら英検やTOEICなど資格試験の勉強をはさんで

少し息抜きをするなど工夫をして勉強を中心に置いた生活を崩さないようにしていきましょう。

以上はあくまで一例なので受験生生活で皆さんが培った課題解決力を最大限生かしていろいろ試行錯誤してみてください!応援しています!

 


2023年 2月 26日 国公立前期試験お疲れさまでした!

こんにちは

担任助手の古平です。

 

国公立前期試験お疲れ様でした!!

 

前期試験が終わり、

手ごたえも人それぞれだと思います

 

が!!

 

合格発表を見るまでは、

後期試験を見据えた勉強をするようにしましょう。

 

勉強して損することはないです!!!

 

とはいえ、

ひと段落して勉強へのモチベーションもないと思います。

そんな時は、校舎に来てみましょう!

校舎に来れば勉強する気になるはずです!

 

あと少しなので、

一緒に頑張っていきましょう!

 

 


2023年 2月 25日 まだ終わらない

こんにちは!担任助手の渡辺です。

国公立二次試験を受験された皆さん!

本当にお疲れさまでした!

国立を目指している多くの人はとりあえずひと区切りつきましたね

 

2日目がある人、明日から試験の人、私立後期を受ける人は、まだ試験がありますね!

 

さらに、前期試験が今日で終わった皆さんも決して気を緩めてはいけません…

多くの人は、中期・後期試験を

出願していますよね!!!

 

あまり想像したくはないですが

 

 

前期試験に不合格になったつもりで、

いい意味で過ぎ去った前期試験の結果は気にせず、

切り替えて中期・後期試験の勉強をしましょう。

 

中期・後期試験の対策は多くの受験生が手薄になりがちです。

今からの対策が合否を分けることは大いに考えられます。

願掛けの意味も込めて、一切気を抜くことなく勉強しましょうね!

 

疲れているのはとてもよくわかります!

(僕も去年国公立二次試験受けたので…)

ここで頑張れるかにかかっています!

 

一息ついて明日からまた頑張りましょう!!

 

 

 


2023年 2月 24日 いよいよ明日!!

 

こんにちは!担任助手の赤坂です。

最近暖かくなってきましたね!花粉が少しずつ迫ってきている気がします、、、!

 

そしてもう2月も24日

私立大学の入試がひと段落しましたね。受験が終わった受験生は本当にお疲れさまでした!

川崎校では続々合格の知らせが届いています🌸

とてもうれしいです:)

 

そしていよいよ明日明後日は国公立大学の入試ですね、、、!

ここを目指してきた人も多いのではないでしょうか。

 

受験勉強を始めてから今日まで長かったようで短かったと思います。

それほど皆さんは集中して勉強をしてきたことだと思います。

まずそんな自分をほめてください。

本当に、よくここまで頑張ってきました。すごいです。

 

うまくいったことも行かなかったこともあるかもしれませんが、最後の一瞬まで勝負はわかりません。

なんなら今この瞬間に見ている問題や単語か出る可能性だってなくはないです。

やり残したことがあるならやり切ってから明日を迎えましょう。

でも今日はしっかり寝ること!このブログを読んでいる人はすぐ寝てくださいね!

 

いよいよ本番!!ここまで来たら最後は走り切るだけ!!

自分のことを信じて最後全力を出しきってください!

川崎校で祈っています!

!!!!!!がんばれ!!!!!!