ブログ
2025年 10月 24日 スキマ時間の有効活用法
皆さんこんにちは!
担任助手1年の牛原です!
今週は一気に肌寒く
なりましたね、、、
天候も荒れた週だったので
体調を崩した人も
いるかもしれません
ただ、受験本番の時期は
今よりも全然寒いですし
場所によっては雪も降ります!
受験生の皆さんは
急な気温の変化でも
体調を崩さないよう
日頃から心がけてください!
本日のテーマは
スキマ時間の有効活用法
についてです!
電車の移動時間や
学校でのちょっとした時間など
スキマ時間は探せば
いくらでもあると思います!
そんなスキマ時間を
活用するうえで
まず大切なことは
すぐできる準備が
なされていることと
やることを決めておく
ということです!
形はなんでも大丈夫ですが
すぐに始められる状態に
しておくことは
大切です!
スマホを高校でも使える場合は
スマホに単語アプリを
入れておいたり
そうでなければ
メモ帳などを持ち歩き
ましょう!
また、複数選択肢が
ある状態だと
無駄に悩んでしまったり
逆にアンバランスに
勉強してしまいます!
曜日などで区切って
やることを決めておくのも
大切なポイントです!
そんな中で
個人的におすすめなものが
2つあります!
1つは単語系です!
英単語、古文単語、
歴史の人名や化学式など
受験において
暗記しないと始まらないものは
文理問わず多々あるかと思います!
スキマ時間にやるのは
勿論オススメです!
もう1つは
難しめの数学の問題です!
数学の入試問題というと
シンプルに計算量が多くて
大変な問題と
とっかかりを見つけるのが
難しい系の
思考力を問う問題の
2つがあります!
後者は、机の上で悩まずに
場所や時間を変えて考えることで
自力でひらめけたりする
事が多々あります!
電車に揺られてる最中や
湯船につかってる間など
色んなシーンで
試してみて欲しいです!
スキマ時間の活用は
受験勉強において
とても大事なテーマなので
今まで考えてこなかった人は
一度自分の生活を
見直してみましょう!
明日のブログは心愛先生です。お楽しみに!
2025年 10月 22日 秋にやっておきたい科目別の弱点克服

みなさんこんにちは!
担任助手1年の坂本です!
本日は秋にやっておきたい
科目別の弱点克服についてです。
まず理数など計算系の科目についてです。
受験生の皆さんは、理数に限らずインプットを
少なくとも一周は終えていると思います。
「やったはずの分野なのにできない」っていう悩みを
持つ人はそれなりにいるのではないでしょうか?
公式をいくら覚えていても、適切なタイミングで
それが使えないと残念ながら点数には繋がりません。
自分の手で問題を解き、演習を続けることで
だんだんとできるようになってきます。
単元ジャンルなどで苦手分野を進めるときは、
正しい公式の使い方を意識しましょう!
続いて暗記科目です。
英単語や地歴公民などは、できなかったものが
明確にわかると思うので、まずはしっかり
マークを付けて重点的に覚えましょう。
覚える際は、英単語であれば似た意味の単語やイディオム、
無機化学であればその物質が出てくる化学式などを
セットで覚え、その単語を印象付けると覚えやすいです。
ぜひ実践してみて下さい!
明日のブログは菅野先生です。お楽しみに!
2025年 10月 21日 長文読解で点数を伸ばす方法
こんにちは!
担任助手1年の渡邉心愛です!
最近寒くなってきて
受験が近づいているなと感じます
私もこの時期は
メンタルが不調でしたが
毎日単元ジャンル15個を目標に
ホームクラスで泣きながら
取り組んでいました!
今思うと本当に懐かしいです
今日は長文読解で
点数を伸ばす方法について
話そうと思います!
私は長文読解は
いかに効率的に解けるかだと思います
時間がない中でどれだけ復習に回せるかを
大事にしていました
長文を読むうえで大切なことは
一貫して文章が
言いたいことを押さえることです
論説文などでは
必ず筆者の主張や
言わんとしていることがあるので
それを押さえましょう
大体問題もその趣旨に
一貫していることが多いので
迷うような問題も
簡単に解くことが出来ます
また文章には段落ごとに
それぞれ役割があるので
細かい文章展開を軽く押さえると
内容一致問題を
効率的に解けます
とはいえ読解問題は
1回でコツを押さえて
解けるようなものでもないので
何回も毎日練習して
速読力などを鍛えていきましょう
2026年の共通テストまで
残り86日になりました。
受験生の皆さんが悩みながら
勉強している姿をよく見ていて
毎日努力し続けられているのが
本当に素晴らしいと思います
それを止めずに体調にも気を付けて
受験まで全力で走り抜けて欲しいです
気が緩む時期ではありますが
あと一歩着実に頑張りましょう
本当に応援しています!
明日のブログは田中先生です!
ぜひ見てみて下さい!
2025年 10月 20日 英単語の暗記方法について

こんにちは! 担任助手2年生の加藤です!
本日は英単語の暗記方法についてご紹介しています。
英語の核となる英単語についてですが
必ず最優先で覚えていきましょう!
まず覚えてほしいのは暗記は
繰り返し触れた量が大切です
要は高マスをどれだけ演習しているかです
なかなか合格できないから
触れたくないという人は一定数いるでしょう。
ですが、皆さんが高マスを演習する意味は
合格したいからでしょうか?
違いますよね。
単語を覚えるために
演習しているのではないでしょうか。
不合格することが問題なのではなく、
不合格になった際に
どのように復習するかが大切なのです。
まずは修判1回目の期限を決めて
合格するためのスケジュールを立てましょう
スケジュールを決めた後は
とにかく演習あるのみです!
頑張りましょう!!
次のブログは心愛先生です!
お楽しみに!
2025年 10月 19日 2学期から成績を伸ばす勉強サイクル
皆さんこんにちは!
担任助手1年の牛原です!
最近は暑さも落ち着いて
過ごしやすい気温になってきました
ですが今週から
さらに5℃ほど下がり
天候も荒れる
見込みです!
過ごしやすいのと同時に
体調を崩しやすい時期でもあるので
体調管理により一層
気をつけましょう!
本日のテーマは
2学期から成績を伸ばす
勉強サイクルについてです!
2学期は本番も近づき
焦りも多くなる
受験生にとって一番
辛い時期かと思います
触れる問題のレベルも上がり
わからないことが
増えているかと思います
ですが
本番に近いレベルの問題に
取り組む回数が増える分、
2学期は最も成績が伸びる
時期でもあります!
なのでこの時期も
勉強のペースを落とさないように
してほしいです!
それを踏まえて今日は
演習サイクルについてお話しします!
過去問や単元ジャンルなど
演習中心の毎日を過ごしていると
思うのですが
そんな中で皆さんが
ぶつかる悩みの一つに
「本当に定着しているのか?」
というのがあるかと思います!
同じ問題を何度も解き直しても
なんとなく解答を覚えてしまうし
かといってその問題を
真に理解できたかというと
なかなか自信を持てない、
そんな感じで
次に進めないというのは
受験直前期のあるあるです
ですが復習において大事なのは
”完璧になるまで繰り返す”
ことではなく
”反省点と改善方法を明確にする”
事だと思っています!
何度も解き直すことは決して
悪いことではないのですが、
そのたびに
”時間はどのくらい短縮できたか”
”自分の解答の根拠を明確に示せるか”
などのように
成長の質に目を向けることも重要です!
そしてこれらの復習方法と
同時進行で
必ず新しい問題にも
触れていってください!
わざと別の問題を考える時間を
作ることで、
次に思い出したときの
定着率も上がります!
自分が解けなかった問題を
復習する時間と、
新しい問題に
挑戦する時間、
どちらも同じくらい大切なので
自分がその両方を
バランスよく行えているかについて
気にしながら
勉強してみて下さい!
明日のブログは加藤先生です!
お楽しみに!









