ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 

2026年 6月 24日 模試のおすすめの活用法(首藤)

こんにちは!そろそろ期末テストが迫ってきて大焦りしている首藤です!

皆さんはこうならないようにこつこつ勉強しましょうねっ

 

私からは主に知識系の復習の仕方をお伝えしたいと思います。

私は自分で知識ノートを作っていました!!

 

ここでは自分の間違えたところ、知識としてなかったことを細かくメモしていました。

英語リーディングならもう一度読んで自分の知らない単語と意味を書く、

世界史などの暗記科目は間違った単語だけでなく、ほかの選択肢の単語も確認するなどです!!

 

人は五感を使えば使うほど覚えやすくなるそうです。

ノートにまとめることにより視覚に加え、触覚が刺激されることで

ただ見るだけよりも暗記効率が上がります。

 

しかし、ノートを作っただけで満足してしまったら

もったいないです!!

 

できたノートを空き時間に何度も繰り返し見ることで、

苦手な知識も長期記憶に変えることができます🔥🔥

 

もし暗記科目で悩んでる子がいれば参考にしてみてください!

 

次回のブログは中野先生です、お楽しみに💕

2026年 6月 23日 模試の活用方法(里井)

 

こんにちは!最近、暑くなったと思ったら夜は寒くてなんだか悲しい里井です。

 

今回は、模試の活用方法についてということなので私なりの模試の捉え方についてを説明したいと思います!

 

 

 

模試が返ってきて、結果をみたら5分だけ一喜一憂する時間を作っていました。

そこで、喜ぶところは全力でしっかりと喜んで点数がとれなかったところは悲しいと思っていました

 

 

 

その一喜一憂の時間が終わったらあとはしっかり復習をして、その模試が今後の自分の勉強にしっかりと

活きるように分析して課題をみつけていました!!

 

 

 

 

模試で一喜一憂をしすぎている人は、ぜひ真似してみて下さい!!

 

 

次回のブログは、首藤先生です!お楽しみに!!!

 

 

2026年 6月 22日 模試のおすすめ活用法(神山先生編)

こんにちは!担任助手一年の神山です。

今回は私が受験生だった時の模試の活用法についてお話ししたいと思います。

私が受けていた模試は 

①共通テスト本番レベル模試(全国統一高校生テスト)

②東大本番レベル模試

でした。特に同じテストを受ける人は

二つに共通することといえばとにかく当たり前のことにはなりますが復習することです。

とくに記述模試の復習の仕方を紹介しようと思います。

数学

とにかく解き直し。どういう思考経路をたどれば解けたのかを考えて似た問題が出てきたときにも対応できるようにする。つまずきポイントが計算ミスや初歩的な解き方ミスなら少し難易度の低い参考書に立ち返って勉強する。

英語

とにかく問題文を精読してから、すらすら日本語が思い浮かぶくらい音読を繰り返す。

リスニングなど音源がある問題に関しては聞きながら音読して英語に耳を鳴らす。

国語

古文は英語同様音読が大事。現代語訳が思い浮かぶようになるまで繰り返す。文法や単語の間違いは本文に書き込んでおく。必ず問題用紙を取っておいて模試前に読み直しつつ抜けやすい文法事項を復習する。

漢文はその漢字から意味を推測する過程をたどる。

現代文は模範解答と照らし合わせて本文のどこから解答が導き出されたのか探す。

社会

選択問題は間違えた問題の選択肢の精査 時代背景までしっかり調べる。

記述問題は間違えなかった問題含め、論述ノートにまとめる。

→次の模試の1週間前から復習

 

以上となります!受けっぱなしになってしまうのが一番よくないので、参考にしてもらえたらうれしいです♡

明日のブログは里井先生です!お楽しみに!

 

 

 

 

2026年 6月 21日 模試のおすすめ活用法(田中)

 

こんにちは!担任助手4年の田中です。

今回は模試の活用法ということで、僕なりの模試の活用方法を伝授しようと思います!

 

色んな生徒とお話しして実感しますが、

点数や判定だけ見て一喜一憂している人が多いのではないでしょうか?

 

それだと、とってももったいないです!

 

例えば

・知らなくて間違えた

・わかっていたのに間違えた

・時間が足りなかったから間違えた

 

この3つは同じ失点ですが、全く別物です。

 

受かる人は、点数や判定を見ているのではなく、科目ごとの細かい成績帳票を見ています。

模試後面談を担当の先生と実施していると思いますが、そこで正解必須問題についてのお話を聞いているのではないでしょうか?

そもそも正解必須問題がなぜ存在するのかというと、

優先順位をつけて勉強してほしいからです!

受験生は基礎固めの最終期限は8月末。あと2ヶ月しかないですね。

そうなるとやみくもにやるより、優先順位付けて

6月中にやるべきこと

7月中にやるべきこと

夏休みにじっくりかけて取り組むべきこと

に分けた方が効率よく8月までに成績を伸ばせます。

 

今回どんな結果だった人も8月には目標を達成しましょう!

どんなことを思ったって、6月の結果が変わることはありません。

 

どんな結果であれ、自分だけでも自分のことを信じ抜きましょう!

自分のことを一番よくわかってるのは自分ですから!

 

明日のブログは神山先生です。お楽しみに!

 

 

2026年 6月 17日 模試のおすすめの活用法(髙橋)

こんにちは!担任助手一年の髙橋です!

 

みなさん全国統一高校生テストの自己採点・解き直し

は終わりましたか??

 

当日受けた人は明日帳票が出ます🔥

確認しましょう!!

 

後日受験をしている人も

すべて解き終わったら

必ず自己採点しましょう!!

 

今回のテーマは「模試のおすすめ活用法」です。

今回は高マスでの復習について話します。

 

皆さん英語や数学は今回どうだったでしょうか?

英語R・数学が50点以下の人!!

まだ基礎が入り切っていないので

高マスをやる価値がとーーーーってもあります✨

 

受験生は6/20.21 で高マス演習会を行います!

過去問が本格化する前に

みんなで苦手をつぶしましょう。

 

また、英単語1800の内容が

少し変わって最新版になったので

完全修得している人ももう一度やってみましょう!

 

復習を高速で終わらせるために

高マスをうまく使っていきましょう!

 

高1,2生はHRで宣言した高マス修得日を守れるよう

継続的に取り組みましょう🔥

 

明日の小橋川先生です!!お楽しみに!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!