ブログ | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ 2023年01月の記事一覧

2023年 1月 31日 明日から2月!!

こんにちは!川崎校担任助手の松山です!

明日から2月になり、いよいよ二次試験シーズンへと突入しています。

そこで今回は試験を受けるうえで気を付けると良いことをお話していきます!

 

まず、受ける大学の過去問をしっかりと解いて対策をするということです。

最初に受ける大学は安全校と考えていても、

何も対策せずに受けると意外と難しくて手こずってしまった、

今後受ける試験にまでその結果を引きずってしまった

ということがあります。

ける大学は必ず対策をするようにしましょう!

 

次に大切なのは、

試験日当日も時間を有効に使うということです。

試験終わりで疲労はたまっていると思いますが、

そのまま何もせずに寝るというのは

とても勿体ない時間の使い方です。

今後の試験に向けて少しでも力を伸ばせるようにしましょう。

 

そこでお勧めしたいのが、

単元ジャンル別演習の「必勝必達セット」、

第一志望校対策演習です。

必勝必達セットは自分の受験校合格に適した演習セットが用意されています。

量も多すぎることはないので、

過去問を何年分もやるのは重いな…という試験終わりの夜などでも

取り組みやすいはずです!

また、志望校対策演習の方では、

みんなが登録してくれた志望校ごとの対策ができます。

小論文や独自問題をだすような大学もしっかりと対策できるように

なっているので活用していきましょう。

 

ここからは試験が連続することもあり大変だと思いますが、

今まで頑張ってきた結果をすべて出せる素敵な場面です。

体調面にも気を付けながら全力を出せるように自分を整えていきましょう!

 

2023年 1月 30日 受験生の皆さんへ

こんにちは!担任助手の田村です。

 

だんだん私立の一般試験も始まって来たということで…

今日は受験生に向けて私からのメッセージをお届けしたいと思います!

 

まず、ここまであきらめずに頑張ってきたことが本当に素晴らしいです!

「なんで高校3年生の青春の時間を勉強に割かなければいけないんだ」

「もう進学校が決まった人は楽しく遊んでいていいなあ」

と思ったこともあると思います。

 

それでも第一志望に向けて、一度頑張ると決めたことを突き通してここまで来たことは本当にすごいことです。

あと頑張ることはほんの少し。         

 

⓵万全の状態で試験会場に向かう

②荷物をしまってくださいの合図まで復習し続けること

③試験終了の最後の最後まであきらめずに考え続けること

 

みなさんがあと「受験生」と名乗れるのは約1か月です。

みなさんにとって「受験生」でなくなることはうれしいことかもしれませんが、

間違いなく人生で一番勉強する期間になるはずです。

 

私は今までで一番頑張ったこと、やりきったことと聞かれたら「大学受験」と答えます。

それくらい大変だったけど頑張った分結果も伴ってきたし、とてもいい経験になりました。

 

どうせもう受けるんだから、全部受かって終わりませんか?

大学に選ばれるんじゃなくて、行く大学は自分で選んでやりませんか?

 

みなさんが校舎にきて「やりきりました」と言ってくれるのを心待ちにしています。

 

頑張ってください!!!

 

 

2023年 1月 29日 持ち物チェックは念入りに!

 

こんにちは!

川崎校担任助手の石垣です!

 

 

 

僕は今日受験本番で、たしか明治大学を受けに行きました。

外は雨が降り、状態が良くありませんでした。

 

 

試験開始時刻のギリギリに到着した僕は少し雨に濡れたままキャンパスへ入っていきました。

 

 

 

しかし、カバンの中を探しても受験票が見当たりませんでした。

そこから受付の方に話をして受験票の発行をお願いしました。

 

 

ところが、その手続きはとても複雑で時間がかかり、

試験開始時間に間に合いませんでした。。。

 

 

 

 

といったタイミングで目を覚ましたのが今朝の僕です。

実際の受験から3年が経った今になってこんな夢を見るなんて、、

とても冷や汗をかいて目が覚めました。

 

 

 

 

3年前の自分は受験票を忘れることも、そもそも忘れ物をすることもなかったので大丈夫でしたが

受験本番を迎えている受験生のみなさんはいつも以上に持ち物チェックを念入りに行って

問題なく受験を終えられるように気をつけましょう!!

 

2023年 1月 28日 受験生へ

こんにちは、担任助手の渡辺です。

ぼくは、低気圧のせいでここ最近頭痛がひどかったのですが、みなさんは大丈夫でしょうか?

体調を崩さないことが最も大事ですね…

 

今日は受験生に向けて書きます。

「共テ利用大丈夫かな?」や、「共テの自己採点合っているかな?」と

過ぎ去った試験のことを気にしてしまうかもしれませんが、

 

まだ試験は残ってますよね!切り替えていきましょう。(これが難しいですが…)

共テの点数がどうであれ、国公立志望、私立志望関係なく今後やることは変わらないはずです!

 

あとは、国公立志望のみなさんはやりがちかもですが、

「倍率を気にしすぎない」ようにしましょう。

 

倍率が高くても受かる人は受かります!!

自分を信じて頑張りましょう!

 

 

 

2023年 1月 27日 明るく前向きに!

こんにちは、担任助手の赤坂です。

いよいよ1月も27日で2月が見えてきましたね。

受験生は受験シーズン真っただ中だと思うので、今回のブログでは

新学年のメンバーに向けた内容

にしたいと思います。

 

受験生が今受験を頑張っているのだから、新学年のみんなも同じ気持ちで頑張る時期だと思います。

東進が4月から新年度ではなく冬から新年度に設定しているのは

他の人より早くスタートダッシュを切るため

です。

 

早くスタートダッシュを切るのは

来年、再来年の今頃に大学受験で結果を残すため

です。

 

この2月3月をどう過ごすかで今後の勉強スケジュールが大きく変わると思います。

合格登山ルートを何度も見ているみんなはこの重要性を分かりきっていると思います。

 

川崎校の3月までのテーマは

明るく前向きに無理をする

です。自分の限界を超えて合格に近づくための2か月にしていきましょう!!!