ブログ
2025年 9月 27日 成績が伸びない時にすること

こんにちは!一年の井口です!
夏が終わり、早くも一か月が過ぎてしまいそうですね
あれだけ夏に勉強していたのに成績がイマイチ伸びない!
っていう人も中にはいるかと思います!
今日は成績が伸び悩んだ時の対処法に関して
話していこうと思います!
その1.原因を客観的に分析する
いわゆるメタ認知というやつです
やみくもに勉強時間を増やす前に
自分を客観的に分析し、効率よく勉強していきましょう!
その2.復習する時間を見直そう
詰め込めるだけ詰め込んで復習は後回し
そんな人も中にはいるのではないでしょうか?
それでは知識が頭の中に残りません!
記憶の研究として有名なエビングハウスの忘却曲線
というものがあります
その実験で示された節約率というものから算出された
記憶保持率は一時間後には44%にまで落ちるという
衝撃的な結果が示されています
1時間後には半分以上のことを人間は忘れてしまいます
それが1日後になるとさらにその半分ほどまで落ち込みます
復習は当日におこなうように心がけましょう
これらの他にも暗記の仕方や勉強方法を変えたり
休憩時間の取り方を工夫するなどして
改善することが出来ると思います!
頑張っていきましょう!
明日のブログは菅野先生です!
ぜひみてください!
2025年 9月 25日 秋から成績を伸ばす方法

皆さんこんにちは!担任助手1年の菅野です!
今回は、受験生向けに秋から成績を伸ばす方法についてお話ししていこうと思います!
1つ目は、弱点の強化です!
多くの人は、秋には一通りの勉強はやっている状態だと思います。
全範囲を網羅した今、自分の弱点は見つかったでしょうか?
まだ見つかってない人は、直近の模試の結果を分析してみてください!
弱点とは、すなわち一番伸びしろがある部分です!
弱点を強化すれば、成績の大幅アップにつながりやすいです!
なので、まずは弱点強化に取り掛かりましょう!
2つ目は、得意科目を落とさないようにしつつ、苦手を減らすことです!
弱点の強化の続きのようなものですが、こちらも非常に重要です。
受験本番で一番武器になるのは、得意科目です。
得意科目も勉強し続けなければすぐに成績が落ちてしまいます。
得意な科目も、苦手な科目も勉強するようにしましょう!
明日のブログは野村先生です!お楽しみに!
2025年 9月 21日 休館日中の勉強について

みなさんこんにちは!
担任助手一年の陳です!
ご存じでしょうか
9月22日、9月23日は休館日です!
間違って登校しないようにしてください!
ここで、今日のテーマは
「休館日中の勉強」です!!
休館日中、校舎で単元ジャンルや過去問の印刷ができないかと思います!
したがって、
今日中に校舎で休館日中の問題をあらかじめ印刷しておいてください!
印刷した単元ジャンルや過去問を進めるだけではなく、
休館日中は今まで取り組んだ問題の復習にもぜひ取り組んでください!
また、家だと集中できないという
方もいるかと思います。
学校の自習室、カフェなどを利用してみるなど
是非工夫してみてください!!
休館日中は気が緩みがちですが、
受験生は共通テストが迫ってきています・・・
残り約三ヵ月、全力でがんばってください!!
応援してます!!
2025年 9月 19日 モチベが下がった時

みなさんこんにちは!
担任助手1年の坂本です!
今日はモチベが下がった時に
どうするかについての話です。
やる気がなくなった時にダラダラと
勉強を続けてしまうと
時間がもったいないです。
僕のおすすめは、一旦自分の好きな
科目などを挟んで気分を変えてみることです。
また、長時間座りっぱなしだと
ストレスが溜まりやすいと思うので、
立ってできる音読をしたり、
一度外の空気を吸いに外に
出ることもおススメです。
是非やってみてください。
明日のブログは加藤先生で、
併願校の決め方についてです。
お楽しみに!
2025年 9月 18日 大学生の夏休みについて!

こんにちは!担任助手1年の野村です!
今日は大学生の夏休みについてお話ししたいと思います!
大学生の夏休み高校生に比べてとても長いです!!
私の大学は7月の後半から9月の下旬まで夏休みがあって、今もまだ夏休み中です。笑
来週まで夏休み期間で29日から授業が始まります。
夏休み期間は東進にいることが多かったです。笑
大学の友達とかき氷を食べに行ったり、高校時代仲の良かった友達とも会えました!
基本勉強しないで遊んだりしてました。
一人で映画にも行きましたし、家でスマホを見てゴロゴロしたり、
宿題も出てないので好きなことをたくさんしていました!
ただ、勉強しなさすぎなかったと少し反省しているので、
後期からはちゃんと勉強しようとおもいます!!
特に英語とスペイン語の勉強をしないとやばいので頑張ります!
後夏休み中はサークルの大会がありました!!
ダンスサークルに所属しているのですが、もうすぐイベントがあったり、
学園祭があるのでその時に踊る曲を練習したりするので、これから忙しくなりそうです!
勉強との両立を頑張ります!
今日も1日お疲れさまでした!
明日も頑張りましょう!









