2月もおしまい! | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

東進ハイスクール 川崎校 » ブログ » 2月もおしまい!

ブログ

2023年 2月 28日 2月もおしまい!

こんにちは!!

担任助手の渡辺です。

 

 

2月も終わり、今年の受験シーズンもいち段落したところですね。

そうなってくると次は高校2年生の皆さんの番です。

 

 

今の時期、高校0,1,2年生の皆さんの勉強で一番大切なのは

 

受講や高速基礎マスターを計画通りに進めていくことです。

 

 

みなさんは合格設計図で建てた計画通りに勉強を進めることができていますか?

 

 

テスト期間の影響などで、計画から遅れてしまっている人もいるのではないでしょうか。

まさに今、学年末テスト期間ですよね…

 

計画から遅れている原因はいろいろあると思いますが、

大切なのは、最終的にすべての受講や高速基礎マスターを終わらせる日を遅らせないことです。

 

 

高校3年生になると、夏休み前には共通テスト過去問演習などが始まり、

それまでに基礎が固まっていないと、問題演習の効果が薄くなり、後々苦労します。

 

 

計画から遅れてしまっている人は、春休みが計画に追いつくチャンスです!!

例えば、もし春休みに平均して1日3コマの受講をすることができれば、週間21コマの受講となり、

元の計画が週10コマであったとしても、2週間分の計画を1週間でを進めることができます。

 

ましてや、1日4コマペースで受講を進めることができれば、1週間で28コマとなり、

これはほとんどの人の普段の週の3~4倍くらいの受講ペースになるとおもいます。

 

 

今、計画から遅れてしまっている人も、そうでない人も、

 

後々苦労することがないよう、

 

時間のある春休みに、受講や高速基礎マスターをやり、

 

計画通りや、それ以上に勉強を進められるようにしましょう!!