やりっぱなしになっていませんか? | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ

2022年 10月 9日 やりっぱなしになっていませんか?

 

 

こんにちは!担任助手の小池です!

 

 

急に寒くなり、雨も多くていや~な天気が続いていますね、、、

 

僕の通っている横国は天気の影響をこれでもか!というほどもろに受けるので(授業の異動で外に出なければいけないので)秋学期そうそう憂鬱な日々を送っています。。。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいです!体調管理にはくれぐれも注意してください!

 

 

 

今日の本題に入りますが、この時期になると受講・高マス・過去問・模試などいろいろなことが重なって復習が追い付いていないという生徒はいませんか?

復習のない勉強はやった気になって結果何にも身についていないという最悪の結果を導きかねません。

そこで今日は復習を効率よく行う方法の一例を提供したいと思います!


一番やってほしいのは復習ノート作ることです。

 

解けなかった問題と何故解けなかったのかをできるだけ端的にまとめ、記入しておくのがおすすめです。

 

例えば過去問を解いていて正弦定理という発想が出てこなかった。積分で三角関数で置換する方法が身についていなかったなど、

 

 

 

復習ノートがあるのとないのでは復習に書かる時間の差は圧倒的です。

 

ノートを作っておけば学校の授業の合間電車の中でも昨日、一昨日の復習ができ定着度が大幅に変わります。

 

ぜひ少しでも頭に残ることが多く試験本番でも使える知識を増やしていきましょう!

 

明日のブログは増田先生です!