共通テスト過去問、頑張りましょう! | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ

2022年 6月 1日 共通テスト過去問、頑張りましょう!

こんにちは!

 

最近20歳になった櫻井です!!!

 

 

最近の勉強の調子はいかがでしょうか?

 

 

受験生では共通テスト過去問を解き進めてもらっていると思います。

 

 

そもそも共通テストって何?っ手なっている人も少しいるかもしれないので、ざっくりと説明しますね。

 

 

今まではセンター試験という形で知識を問われるような問題が出題されていました。

 

しかし、共通テストになってからは知識だけでなく、その知識を活用しながら思考力や判断力が必要とされるようになりました。

 

 

ここがセンター試験と共通テストで違ってくる部分ですね!

 

 

共通テストは、基礎事項を問われているものが多いです。

 

問題を解くことで自分の基礎はどのくらいついているのか、また、自分の抜けている基礎部分はどこなのか確認することもできます。

 

 

今はまだ点数が取れないことも多くて落ち込んでしまうかもしれませんが、伸びるのは全然ここからです!

 

 

点数が取れないことに落ち込むのではなく、取れなかったからこそその部分を補うことで点数が取れるようになる!とポジティブな思考で頑張りましょう!!!

 

 

校舎では6月中には共通テスト過去問10年分終わらせることを目標にしています!

 

 

受講と一緒に進めていって、目標達成できるように頑張りましょう!!