併願校の決め方 | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ

2021年 10月 24日 併願校の決め方

こんにちは!担任助手の松山です

最近は急に冷えてきて、あっという間にのような気温になっていますね…。

重ね着をしたり、ブランケットを使ったりと工夫しながら

体調を崩さないように気を付けていきましょう!!

 

少し前に受験生は受験校選定説明会に参加してくれたと思います。

第一志望校に加えて、併願校を含めた受験スケジュールの立て方といった話がありました。

そこで今回は、併願校の選び方についてお話ししていきたいと思います。

 

第一志望校以外の併願校はどこを受けるか、

どのくらい受けるのか

というのを考えていくのはとても大変なことです。

そこで今回は参考程度に私の受験スケジュールの立て方を紹介したいと思います。

 

まず、受験校を決める上で最も大切にしたのはその大学で何が学べるかということです。

 

私は大学でマーケティングを学びたいという思いが強くあったため、

マーケティング論などが授業に含まれている学部や学科を徹底的に調べ、

受験校を絞っていきました。

 

例えば、大学のHPを見てみると、学部紹介のページなどに

1年次から4年次までの授業のカリキュラムを載せていることが多くあります。

こういったものを見ていく中で、

カリキュラムにマーケティング論が含まれているものを選んでいきました。

 

そしてその後に受験日程や受験形態を調べて、

自分の受験スケジュールに会いそうな大学を

さらに選定していったことを覚えています。

 

もし、自分だけで決めていくなかで疑問や迷いがあった場合は

ぜひ担任助手に気軽に聞いてみましょう!

受験を体験した身としてきっと役立つアドバイスがもらえるはずです!

 

それでは模試も近づいてきているので気を緩めず、ここからも頑張っていきましょう!