授業紹介 Part1 | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県

ブログ

2021年 10月 22日 授業紹介 Part1

こんにちは。担任助手の中島です!

 

今日は私が大学で勉強している“経営学”についてお話します!

 

私は経営学部に通っているので、経営学は1年間の必修科目となっています。

 

前期では主に企業論経営管理学説の2つの領域を扱う“経営学A”、

後期では主に経営管理組織論経営戦略論マーケティング論の3つの領域を扱う“経営学B”を学習します。

 

まず経営学を簡単に言うとさまざまな経営現象を学ぶ学問です。

 

この学問は経営を学ぶ上で基礎中の基礎です。

 

経営の用語や概念、理論などを理解し、経営現象について自分なりに

理論立てながら説明できるようになることを目標としています。

 

私はずっと経営学部に入ったけど、会社の経営をしたいわけではなく、

マーケティングなどの商品の流れや消費者行動を学びたいと思っていました。

 

初めは正直経営学に興味ないと思っていたけど、勉強していくうちに

経営は自分が思っているよりも深いものだなと感じることができました。

 

マーケティングとはあまり関係ないものだと思っていたけど、経営学を学ぶことによって

マーケティングの効率のよい考えを見つける事ができます。

 

残り少ないですが気を引き締めて頑張っていきたいです!!

 

今回の私の話を通して、少しでもみんなのモチベーションに繋がればいいなと思います☺

 

また授業の話をしたいと思っているのでお楽しみに!