| 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ

2021年 9月 1日 

 

こんにちは!早稲田大学国際教養学部2年生の平賀です。

 

9月になりました。共通テスト本番まで135日ですね。

 

先に言っておきますが、100日を過ぎてから、時間の流れが今までの2倍以上早く感じるので今まで同様1日1日を大事に勉強しましょう。

 

まだまだ暑い日が続きますが、気候が不安定になりやすい時期ですので、体調管理もしっかりしましょう!

 

さて、今回は国際教養学部のいいところを・・・とおもったのですが、せっかく9月初日ということですので、2年前の9月の私の勉強ルーティンのオススメポイントを紹介します

 

①毎日リスニングをする

リスニングで点数をあげるためには、キープするには、毎日英語を聞くのが一番効果的です。すぐに耳が慣れる訳ではなく、継続が大事です。

私は毎日東進に来たら、まずはリスニングをしていました!

 

②毎日全科目(二次私大でつかう)に触れる。

偏った勉強はよくないですので、毎日英語・国語・世界史に触れていました。

全教科を均等にやるのではなく、世界史は一問一答だけなど、自分が今何をやらなければいけないのかを考え、苦手強化を重点的にやっていました。

 

③塾に来たら、演習系をやる!

せっかく集中できる環境にいるならば、単語を赤シートで隠して確認するのではなく、問題を解きましょう。暗記系は通学時間や寝る前にもできます。時間と場所を上手く使いましょう。

 

以上3点は本気でお勧めしたい勉強法です。

参考にしたいことがあれば明日から実践していきましょう!

 

9月も頑張りましょう!