モチベーションの保ち方 | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ

2021年 7月 15日 モチベーションの保ち方

こんにちは!担任助手の中島です。

 

夏服が一番好きなので最近は毎日服を選ぶのが楽しくてしょうがないです!

1ヶ月で同じ組み合わせにならないように頑張ってます(笑)

 

今日は大学受験に向けてのモチベーションの保ち方についてお話しします!!

 

みなさん第一志望に向けてのモチベーションは維持できていますか?

 

受験生は勉強漬けの夏休みになるはずです。

おそらく勉強以外の時間はほぼないと思うので、精神的にきついなと思う人も出てくると思います。

 

そこで自分が何のために勉強しているのかなぜそこの大学、学部に行きたいと思ったのかを考え直してみて欲しいです。

 

私には、アパレル関係の仕事について、ファッションの良さである個性を自由に表現することができる楽しさを伝えたいという夢があります。

 

夢を叶えるためにマーケティングについて学びたいと思ったので経営学部を受験することを決め、

受験期は夢を叶えたいから絶対に志望校に合格すると思って勉強していました。

 

ほかにも、私の尊敬している人は私よりも大変な環境でも大学に行って、夢に向かって頑張っていたということを知ったので、自分もここで負けてはいけないと自分を奮い立たせていました。

 

誰かが頑張っていたら、自分も頑張らないと、ここで甘えていてはいけないなと思いませんか?

身近な人の頑張りを見て、今自分が何をするべきなのかを見つけてみましょう!

 

そして勉強に疲れたら夢を思い出してみてください!

何のために頑張っているかが明確になれば、勉強も苦ではなくなるかもしれません!!

 

皆さん第一志望合格、夢に向かって頑張りましょう!!

 

明日は小林先生です。お楽しみに(^^)/

夏期特別招待講習