毎日全教科勉強しよう! | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ

2021年 6月 20日 毎日全教科勉強しよう!

 

こんにちは!

担任助手1年の川内です!

突然ですが、受講や過去問に追われて

最近勉強している教科が偏っていませんか??

 

受験生は特に、要注意です!

月ごとに重視する教科を決めるのは重要な事ですが

今月は全く英語を勉強しなかったなどの事があってはいけません。

毎日少しでも自分の受験する教科は勉強するようにしましょう!

 

 

そこで今回は、万遍なく勉強する意義を話したいと思います。

 

1.勉強は継続することが重要!!

勉強は1回やって覚えておけるものではありません。何回も同じ問題を解いたり、復習を定期的にすることで知識が定着してきてだんだん実力が付いてきます。特に、英語や暗記系の科目は1週間以上触れないと、完全に忘れてしまいます。学校もあると思うので、毎日全教科を勉強するのは酷かもしれませんが、最低でも2~3日に1回は触れるようにしましょう

 

2.勉強のモチベーションになる

苦手な教科を勉強するのは少しためらいますよね?「どーせ勉強しても」のような思考になっていしまうと思います。それは今日あの教科勉強しなきゃなーと思ってしまっているからです。毎日勉強の始まりに得意な教科や好きな教科を勉強することで、「今日も頑張ろう!!」と言う気持ちになれるので、始まりの10分くらいはルーティーン化してみるのが良いでしょう。

 

 

 

とにかく、毎日勉強するのは当たり前ですが、毎日受験教科全部勉強すると言うことを意識して勉強してみて下さい。

 

 

引き続き、受講・過去問の両立を頑張ってください!!応援しています!

 

 

 

次回のブログは光芳先生です!お楽しみに!!

 

最新記事一覧

過去の記事