高2の今の時期が大事! | 東進ハイスクール 川崎校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 東進ハイスクール川崎校|神奈川県

ブログ

2020年 12月 4日 高2の今の時期が大事!

こんにちは!早稲田大学国際教養学部1年の平賀麻結子です。

 

12月になりました。昨日一昨日くらいから急に冷え込んできましたね・・・

これからインフルエンザやノロウイルスがはやり始めます。

体調を壊しやすい季節なので、しっかり温めて体調管理をしましょう。

 

さて、本日お話する内容は12月から受験生となった現高2生向けです!

わたくし平賀の高2生時代のこの時期の受講状況・志について1問1答形式でお伝えします。

 

まず、受講!

Q科目は?

A英語・現文・古文を中心にやっていました。

Q頻度は?

Aもちろん毎日受講、毎日登校

平日はコマ、土曜日も学校があったので1コマ、日曜日は2コマのペースでやっていました。

 

次に志!

Q志望校は決まっていた?

Aもちろんです。すでに「早稲田に行きたい」という強い意志を持っていましたなあ。(しみじみ)

Q何を勉強のモチベにしていた?

A大きくわけて2つあります。

1つ目は、不定期ですが好きなロックバンドのライブ。

2月~3月に「受験前最後のライブを謳歌したい!」「そのためには今から(10月以降から)しっかり勉強して、1月の同日、2月のセンター模試で必ず結果を残そう!」

と心に決め、勉強していました。

2つ目は志望校への思い。

「早稲田に行きたい。けど、普通の人と同じ事をしていたら絶対に受からない。」と早い段階で理解できていたので

、早稲田に通っている先輩に勉強方法やスケジューリングをきいて「絶対に早稲田に受かってやる」という気持ちで勉強していました。

 

➡結果、同日模試は英語9割、国語8.5割、世界史8.7割取り、早稲田も無事合格しました。

 

と、今回は受講と志についてお話ししました。

 

「参考程度に」となりますが、私が伝えたいことは

ライバルと差をつけ第一志望校に合格するためには、

・この時期から毎日登校・毎日受講をする

・志をもって自分のために勉強する

ことがすごく大事ということです。

 

確認となりますが、同日模試で主要科目目標点突破が皆さんの直近の目標です。

毎日受講・毎日登校をしっかりして、志をもって一生懸命頑張りましょう!

 

 

 

体験授業

資料を請求する

アクエリアス